大学院の秋学期がはじまり、一回目の授業を無事終えました。

感染者は減っていますが、大学院も秋学期は三回目の授業まで、

オンライン授業です。

 

自宅でオンライン授業を受ける場合、電波が悪いので

正直かなり嫌です。

 

今日は、東京駅近辺のサテライトキャンパスで授業がありました。

サテライトキャンパスまで行って、携帯片手にオンライン授業です。

まあ、一応は大学施設なので、電波はいいのですが、

わざわざ行って携帯片手に授業というのはちょっと残念な感じです。

 

ただ、たまたま、今日の授業では、私が行っている大学院の卒業生の

人が科目履修生として授業を受けてて知り合いになれました。

無事、卒業して税理士の科目免除申請をしているということで

良い刺激になりました。

 

私が大学院に行った一つの目的に、税務の話ができる知人を作りたいというのが

あったので、お互いに仕事について話しあえる関係になれればいいなと思います。