今日も朝から快晴☀☀☀

んで、いつものごとく朝のジョギング🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨

そんなジョギングの道すがら、近所の公園に立ち寄ってみたんだけど~



公園内のバラ園では、沢山の種類の薔薇が咲き誇ってましたおねがいおねがいおねがい
ベルサイユのばら???笑
登場人物の名前が付けられた薔薇ね🌹🌹🌹
朝から綺麗な薔薇を見て、ちょっと優雅な気分✨✨
平和な休日だな~照れ照れ照れ
そうそう。
この公園には中央に立派な噴水があるんだけど
ここは現在、某国営放送(←某でも何でもないが…)で放映中の朝ドラ「虎に翼」のロケ地。
地上波はあまり見ないんだけど、ある日、女性部下職員から「かなり共感できるから見てください❗」なんて言われたのでU-NEXTで一気見。
すると~
ハマった💦爆笑爆笑爆笑
以来、毎週録画して見ております。笑
職業柄、ついつい見るよね。笑
憲法改正により、女性の社会的地位が変化する過程に焦点を当てたテーマを取り上げた作品なんだろ~けど、まさに男女参画社会のPRだな(←さすが国営放送💦笑)
とはいえ、主人公の思いや発言内容は、たしかに頷けるものばかり❗
ま~
時代背景からして(特に敗戦前)そもそも女性の社会的地位なんて考えられてなかった頃だから、男尊女卑に異議を唱えたところで違憲ではないワケよ。
戦後に制定された日本国憲法でよ~やく「法の下の平等」が提唱され、男女平等な世の中になったけどさ、正直、まだまだ男女が平等とはいはえないトコも多いわけでして…ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満
でも、このドラマを見るにつけ、男女格差が激しかった時代にこんなにも奮闘した女性らがいたかと思うと、この現代において文句を言ってちゃいけないなショボーンショボーンショボーン
いやいや…
仕事においてはちゃんと能力主義で判断すべし😡⚡
…とゆ~ハナシはさておき。
このドラマのロケ地、実は私の別邸(←weekday のおうち)のすぐ側にもあるんです。
それがここ。
今は「名古屋市政資料館」と呼ばれてますが、その昔、ここはホントに裁判所だったんです。
中はこんなカンジ。
ゴージャスだよね~✨✨
ドラマでは裁判のシーンで何度も出てくるんだけど、一体、いつ撮影してたんだろ???
法廷には、ドラマのセットばりに当時の法服を着たマネキンなんかも置かれてる~おねがいおねがいおねがい
ドラマ効果もあってか、結構、沢山の見学者がいたな~(かく言う私も、実は最近初めて中に入りました。笑)

ドラマのPRコーナーも設置されてた🎵
4月に始まったこのドラマは佳境に入ってきたんだけど、なかなか視聴率も良いみたいね。
今週は戦争に出征して行く人たちが続出で、かなり泣けるシーンばかりだったけど😭😭😭
何はともあれ…
時代を切り開いてくれた先人たちに恥じないよ~、我々も頑張らねばならないね💪💪💪

…と書いてたら~
今日もカープ勝利❗爆笑爆笑爆笑
しっかし、今日も長かった…💦
黒原クンはプロ初勝利爆笑爆笑爆笑
おめでとー❗

今日も平和だな~