昨年の今頃は引っ越し作業に追われてたけど、今年は異動がないから2年振りにのんびりとした春を謳歌照れ照れ照れ

先週末も近所の公園なんぞをウロついてましたが、桜はまだ五分咲きショボーンショボーンショボーン

で…

今朝もはよから桜を愛でに近所を散歩。

実は、私のweek dayの住処ってのは名古屋城の近くなので、そこからお堀沿いを歩いてると~

綺麗な桜がてんこ盛り🌸🌸🌸
こ~んな光景を見ながらさらに進むと
名古屋城の正門に到着🎵
4月6日はしろ(46)の日とゆ~んだそうで、花見がてらやって来ましたおねがいおねがいおねがい
が…
開門前からすげ~人💦びっくりびっくりびっくり
とゆ~のも、今日は城の日にちなんで先着460名に限定御朱印(御城印とゆ~のが正しいのかな?)がプレゼントされるんだよね。
で、ほどなくして開門。
もーれつダッシュ💨💨💨してゲット❗(←実はダッシュせずとも貰えたらし~笑)
桜とお城って映えるよね~爆笑爆笑爆笑


朝イチとあって城内の混雑もなく、のんびり桜を堪能🌸🌸🌸
まさに今が見頃の満開照れ照れ照れ
朝から綺麗な桜に癒され大満足。
ですが~
天気も良かったんで、そのまま名古屋市内の桜を散策🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
名古屋城から伏見方面にテクテク歩くと、人気のない公園があったんだけど
めっちゃ綺麗な桜🌸🌸🌸
こんなに立派な桜が満開なのに誰もいな~い。
貸切りで花見ができるじゃ~ん爆笑爆笑爆笑
…と、ひとしきり一人花見を満喫してまたまた歩くと
まっピンクに見える神社を発見。
境内の中も
外の通りも桜満開🌸🌸🌸
綺麗だな~照れ照れ照れ
で、またまた歩く。

あまり意識してなかったけど、意外と市内のあちこちに桜の木があるのね。
んで…
桜の間から名古屋駅のツインタワーも見えた🌸🌸🌸
ここで一旦休憩☕😌💕
近くの本屋に立ち寄って面白そうな本を何冊か物色。
桜の下でのんびり読書するのもいいな🎵
そこから名古屋駅に移動すると

明日、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリのイベントをやってたんでしばし鑑賞(←昔はよく観に行ったけど…)
で、ここで友達と落ち合い
久しぶりにソウル屋でランチ🍲🍲🍲
朝から空腹のままあちこちほっつき歩いてたんで、〆のラーメンまでガッツリ食べて満足満足🍴🈵️😆
さてさて~
お次は友達と連れ立って、これまた名古屋の桜の名所である鶴舞公園に移動(←どんだけ桜を見たら気が済むんだか💦)


こちらは、今朝の名古屋城とはうって変わって花見客で激混み💦驚き驚き驚き
園内の桜は綺麗なんだけど、とにかく人が多すぎてゆっくり桜を愛でる…ってカンジじゃない💦
日本人って桜が好きなのか、はたまた花見が好きなのかはよく分からないけど、桜以外の花が咲いてもこんなに集まらないのにね~
日本人の桜好きとゆ~のは

四季のある日本にとって、寒い冬が終わり暖かい春の訪れを告げる代表的な花だから

咲いてる時期が短い名残惜しさがワビサビに通じる

とか色々言われてますが、こんなにあちこち桜を求めて歩き回った私も、桜大好き日本人の典型なのかもしれないな~照れ照れ照れ