今日は振替休おねがいおねがいおねがい
なので~
朝から向かった先は名古屋駅コンコース。



ここには今日、笠松競馬場で開催されるLJSの特設ブースが設けられていて、沢山の方が足を運んでたよ~です照れ照れ照れ
んで、黄色いカーネーションをもろた~🎵
今日、3月8日は国際女性デー。
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。
そんな日に、全国の地方競馬場で活躍する女性騎手が一堂に会するレースが笠松で開催されるなんて素晴らしい❗爆笑爆笑爆笑
笠松競馬場にも、こ~んなパネルや幟も展示されて場内を盛り上げてましたラブラブラブ
誘導馬のウィニー君(←君は一応、男子だけど💦)も~
可愛らしく飾り付け。笑
今日の笠松、昼頃は陽射しがあって暑いぐらい💦
そんな中…
相変わらず瞳ちゃんはカッチョい~❤️❤️❤️
第3レースで勝利し、これが地方通算1200勝
メモリアルを目の前で見れたのは嬉しいな🎵
…にしても、今日の笠松はど平日なのに朝からスゲーお客さん💦
それとゆ~のも皆さん、LJSがお目当てよねチューチューチュー
5レース終了後、ゴール板前でLJS参加騎手の紹介セレモニーがあったんだけど~
柵の前には大勢のメンズ💦
そりゃね~
こんだけ沢山の女性騎手が勢揃いしてるから、皆さんサインやら写真をおねだりしたいんだよね。笑

も~ね、彼女らはファンサに大忙し💦
本業の騎乗も頑張ってねウインクウインクウインク
そんなLJS笠松ラウンド第1戦。
2番手にひかえていた佐々木世麗騎手鞍上のハナテ号が~
直線を向くと一気に先頭に立ち、そのまま押しきり勝ち🏇🏇🏇
2着に関本騎手鞍上のアップフェリス、3着に木之前騎手鞍上のトロピコ。
続く第2戦は、スタートから先頭集団の一角を形成していた木之前騎手鞍上のヨーコマイラブが3コーナーから一気に先頭に立ち、名古屋競馬先輩の宮下騎手がそれに追従。
そんな名古屋競馬所属の女性騎手対決は、木之前騎手に軍配おねがいおねがいおねがい
2着は宮下騎手鞍上のホウオウモンスター、3着は佐々木騎手鞍上のメイショウヒエイ。
そして、結果は~
総合優勝は木之前葵騎手👏👏👏
第二位に佐々木世麗騎手👏👏👏
第三位に濱直美騎手👏👏👏
三人とも良い顔してるよねラブラブラブ
プレゼンターには野田聖子議員。
かつて、女性活躍担当大臣なんかもしてたし、何よりこの選挙区の方ですからね~
国際女性デーに開催された女性騎手レースだから…とゆ~のもあるね照れ照れ照れ


…にしてもさ、ウィナーズサークル周りのメンズ💦
競馬場には沢山の女性ファンもいたんだけど、さすがにこの中には入れない(←血眼のメンズには近付きたくないよね…💦)んで、皆、スタンドからややドン引きしながら見てました。笑






とにもかくにも…
同じ女性として、こんなにも力強く、華麗に騎乗する姿を見れて大満足❗
しかも、こんなにも多くの女性騎手が活躍できるなんて、競馬界にも男女参画の波が来てるのね…なんて感じた一日でしたおねがいおねがいおねがい