今回が私にとって初のK-POPライブ(しかも海外で💦)となったワケで…

色々と勉強になったことがあるんで、忘れないうちに書き残しとこ〜照れ照れ照れ


🔳チケッティング

噂には聞いてたものの、マジで

血ケッティング🩸🩸🩸

だったびっくりびっくりびっくり

今回のツアー、そもそも時期が悪かった💦

奇しくも4月1日付けの人事異動があったから、転勤したての4月に「海外に行くんで休ませてください」とも立場上言えず、泣く泣くアメリカ🇺🇸のライブはスルーショボーンショボーンショボーン

で、狙ったのは6月以降のバンコクとシンガポール。

しかし〜

ネットカフェでチャレンジしたにも拘らず、チケットメジャーは全く太刀打ちできず敢えなく敗退ガーンガーンガーン

やっぱ素人にチケッティングは無理か…

と既に諦めモード。

翌日、無理を承知で(しかもスマホで💦)転入手続きをしながらチケマスSGにチャレンジ‼️

すると〜

奇跡が起きたびっくりびっくりびっくり

まさかのチケッティング大成功爆笑爆笑爆笑

5Gは侮れない。笑

…とまぁ、これでシンガポール行きを決めたんですが、実は渡航の数日前、ライブ当日の予定を確認するためチケマスを覗いたところ、偶然にも18日のチケットまでゲット‼️

何かよく分からんままにチケットが取れるとゆ〜奇跡に恵まれた今回のツアーだったんですおねがいおねがいおねがい


んが〜

シンガポールで出会った日本人数名に聞いたところ、ほぼ皆さん

チケット代行

なるサービスを利用されてたのねびっくりびっくりびっくり

事前に頼めば、手数料1万円くらいでVIP席(しかも結構、前方らしー)をもゲットできるとか⁉️

そっか…

そんなシステムを知ってたらこんな大変な思いをしなくても済んだのか…💦

次回は是非、利用してみよ〜


🔳当日のスケジュールやら

チケマスから4日前ぐらいにメールが届き〜

ライブの注意事項や当日の入場スケジュールなんかを知ることができます照れ照れ照れ

んで、これを読むと…

持ち込み禁止リストが記載されてるワケでして。

プロフェッショナルカメラ(バズーカみたいなヤツかな?)や撮影機材、三脚付きカメラ、ビデオ、ズームレンズ、GoPro、iPad、タブレット、自撮り棒…

とまぁ、色々と書いてあるけど…

どこにも

撮影禁止

とは明言されてないよねびっくりびっくりびっくり

撮影、録音機材等の持ち込みはダメと書かれてるけど、スマホの持ち込みは問題なし。

つまり〜

持ち込めるスマホの機能は使用不可ではないとゆ〜理解なんですねびっくりびっくりびっくり

そりゃ皆さん、沢山写真やら動画を撮るはずだわ…💦


🔳ライブ写真

SNSにはライブの写真やら動画が溢れてるけど、そのどれもが

一眼レフじゃね〜の⁉️

って思うほどの高画質(以下の写真は私の写真なので、大した画質ではありません💦)



ちなみに私、iPhone13を使ってるんですが、白トビ…とゆ〜か滲みができてしまうんです。

(単に光量が足りないからかな?)

プロフェッショナルカメラはダメ…って書いてあるのに一体、どーやったら一眼レフ級の写真が撮れんのさ⁉️

…と謎だったんだけど。

で…

綺麗な写真を見せてくれた近くの方に聞いてみると皆さん一様に

GALAXY

を使ってた‼️びっくりびっくりびっくり

え〜💦

GALAXYってそんなにカメラが高性能だとはっ💦

(たしかにそんなCMをやってんな…)

しかも、ライブ画像を撮るためだけにレンタルしてくるんだそ〜びっくりびっくりびっくり

し…

知らんかった💦

いや…

そもそも、別に写真撮りにライブに来たんじゃないからい〜んだけどさ。笑


🔳VIPエリア入場

アメリカではなが〜い行列(…どころか野宿)を作ってまでSCの場所取りをしてたよーですが、アジア諸国はSC入場からチケットの番号順。

これはこれで問題なし‼️

いや、むしろ時間内に来れば整列できるから無駄な時間を費やす必要がない照れ照れ照れ

入場に際しては本人確認が厳しいと聞いてたけど、実際には…

係の人は何となくチケットをチェックしてたよーだけど(多分、チケットの日付だけだな…笑)バーコードを読み取ったら、すぐに入場。

その後のセキュリティチェックもあっさりびっくりびっくりびっくり

ん???

事前に聞いてたより楽勝じゃん。

で、入場したらすぐに水が売ってた(←これは現金のみ‼️)


整列ブロックに入ったら、並んでる人たちにチケット番号を聞いて自分の位置におねがいおねがいおねがい

ここでご近所さんらと楽しく会話なんぞして、すっかり仲良しに‼️爆笑爆笑爆笑


🔳SNSからの繋がり

海外渡航は何度もしてるけど、K-POPライブは右も左も分からない超ビギナー💦

とにかく情報なしじゃ始まらんっ‼️

とゆーことで、TLからAgustDライブに行かれる方を探して情報収集照れ照れ照れ

おひとり様が意外と多く、ここで知り合った数名と一緒に食事したりできて楽しい旅になりました。

しかしね〜

彼女らは海外コンにかなり精通されてて、今回のシンガポールのみならず、アメリカやバンコク、さらにはソウルのライブにまで行かれるとかびっくりびっくりびっくり

スゲ〜な💦

まーね、私も韓国競馬は入り浸りだったし、凱旋門賞や香港国際競走、ベルモントS…(競馬観戦ばっかですが 笑)ある意味、海外を渡り歩いてたから同じか爆笑爆笑爆笑


🔳宿泊場所

今回、私が泊まってたのはブギスエリア。


今までシンガポール滞在時はたいていオーチャード地区に宿泊してたけど、この地区からインドアスタジアムまではサークルラインで8分と近い‼️

徒歩圏内にはリトルインディアやチャイナタウンもあって、なかなか良い場所でした照れ照れ照れ

ちなみに、私はマリーナベイまで散策しながら歩いて行ったのだ‼️(2kmちょいしかないからね〜)


🔳スクート

コロナ以前だったら名古屋からシンガポールエアーが毎日就航してたけど、残念ながらまだ全路線が再開しておらずショボーンショボーンショボーン

で、今回は関空からスクートを往復利用。

シンガポールエアーのLCCだからクリスフライヤーマイルが加算できた‼️

早い時期に予約したんで、預け入れ荷物も20kgまでのチケットで往復たったの6万チョイ。

やっす〜い照れ照れ照れ

しかし〜

さすがLCC、こーゆートコがセコいな💦

でも、今時のLCCらしく、機内WiFiを使ってスマホ画面を機内画面のよーに利用できんのね。

残念ながらこれらを有効活用することなく、機内では爆睡モード💤💤💤


🔳ツアーグッズ

日本ではネットで予め購入し現地で引き取り…とゆー画期的な方法が採られてましたが…

残念ながら、シンガポールでは現地販売オンリー。

なので、これまたSNSの情報を見ながら、始発に乗って6時前から並んだワケです。 

しかし〜

早朝にも拘らず既に長蛇の列びっくりびっくりびっくり

物販は10時オープンだったけど、これまた行列前後の人たち(私の前はマレーシアからの2人組、後ろは現地の3人組)が超ビギナーの私にあれこれ親切に教えてくれたり〜

朝メシまで買ってきてくれるとゆー大サービス爆笑爆笑爆笑

なんと優しいarmyなんだっ💦(←あ、もちろん金は払いました。笑)

お陰様で待機時間も楽しく過ごせて、気付けば10時40分頃には物販の順番がやってきた〜爆笑爆笑爆笑

が…しかし。

グッズの一番人気?ギターピックはあっちゅ〜間に完売ガーンガーンガーン

その他商品もどんどん売り切れ。

ってかね、実際に商品を目の前にすると意外と購買意欲が失せてしまい(写真で見るよりかなりショボい…)結局〜

実用性を重視‼️笑

長袖を持ってきてなくて、機内がマジで寒かったんでフーディは大活躍。


🔳その他諸々

今回は全く換金せず。

…といっても、前回の旅行ん時から1万円分ぐらいのシンガポールドルがあったけどね。

でも、ほぼ現金は使ってませんニヤリニヤリニヤリ

タッチ決済でMRTにも乗れるし、物販なんて(日本人は)タッチ決済しか使えないし…

とにかく便利照れ照れ照れ

あと〜

そーだ。

今回もeSIMを使ったけど、中華系のクッソ安いプラン(一日上限2GB)でも問題なく使えた。

4日間でたったの700円チョイ‼️


さ…

今週末はオンラインでソウルコンを観なくちゃウインクウインクウインク