FIFAワールドカップ 開催記念 ストリートビューin南アフリカ | ちらしの裏のヒロ

ちらしの裏のヒロ

そのとき思ったことをつらつら書いていきます
日記ではありません
現在ストリートビューに興味あり

さて、ワールドカップ南アフリカ大会の開催もまもなくですが
ストリートビュー南アフリカ追加を記念して
日本人にはなじみの少ない南アフリカを見ていきましょう

某旅行会社の観戦ツアーではカメルーン戦の出発が6月11日となっているので
まさに今日が出発日ですね、当然私は行きませんが行ったつもりで応援しましょう

南アフリカ共和国の基本的な情報ですが首都はプレトリアという街です
ヨハネスブルブが有名で最大の都市ですが首都は違うんですね
プレトリアは行政、ケープタウンが立法・ブルームフォンテーンが司法の首都となっています
面積は日本の3倍ちょっと人口は日本の半分以下です、通貨はランドでこれは日本でもFXなどで
取り扱っているところが多いので意外に知られていますね

隣国のジンバブエでは経済が破綻
なんとインフレ率は約2億3000万%というからもう意味がわかりません
そのためジンバブエから南アフリカへの移民が止まらない
南アフリカでも低賃金の労働力を確保するため事実上無制限に
移民を受け入れている
ジンバブエの良質な労働力は仕事にありつけるが
そうでないのもに仕事はない、しかも南アフリカの同じ層との
仕事の奪い合いから衝突が発生している
仕事のない移民が町の中心部の廃墟ビルなどを不法占拠し
ヨハネスブルブの治安はますます悪化している

プレトリアには日本人にとっては心強い大使館があります
困ったことがあった場合は訪ねてください。

画像クリックで別窓が開きます
場所がわかりにくい所もあるのでこれで確認すれば一発です


在南アフリカ共和国日本国大使館

http://www.za.emb-japan.go.jp/index_jp.html

まずは日本戦が行われる3つの競技場です

ブルームフォンテーン
フリーステイト・スタジアム(40000人)
プレトリアの南西400キロに位置しています


ダーバン
モーゼス・マヒダ・スタジアム(70000人)新設
プレトリアの南東600キロに位置しています



ルステンブルグ
ロイヤル・バフォケン・スタジアム(40000人)
プレトリアの西100キロに位置しています



その他の試合が行われる競技場

ヨハネスブルブ
サッカーシティ・スタジアム(94700人)



エリス・パーク・スタジアム(60000人)



ケープタウン
ケープタウン・スタジアム(68000人)新設


ポートエリザベス
ネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアム(50000人)新設



プレトリア
ロフタス・ヴァースフェルド・スタジアム(52000人)



ネルスブロイド
ムボンベラ・スタジアム(40000人)新設



ポロクウェーン(ポロクワネ)
ピーターモカバ・スタジアム(40000人)



南アフリカはサッカーだけじゃありません
数多くの観光地がありヨハネスブルブと比べると比較的治安はいいようです

プレトリアの観光地

フォールトレッカー・モニュメント
Voortrekker Monument


メルローズ・ハウス
Melrose House


ユニオンビル
Union Buildings


ポール・クルーガー・ハウス


チャーチ・スクエア
Church Square

ポール・クルーガーの銅像


旧南アフリカ連邦議会議事堂


裁判所


ダーバンの観光地

ヴァスコ・ダ・ガマ時計塔
Da Gama Clock


中央郵便局


シティホール


インド人マーケット


モスク(南半球最大らしい)



ケープタウンの観光地

カンパニーズガーデン


テーブルマウンテン


テーブルマウンテンケーブルの乗り場


ケープポイント


チャップマン・ピーク・ドライブ



右奥に見えているのが国会議事堂(下院)
上院はその奥にあるので見えない


市庁舎




ヨハネスブルグの観光
観光するようなところじゃないですw

かつての中心部カールトンセンター界隈
今はスラム化して危険度大らしいが


ポンテシティアパート
あるいみ有名なとこです


ヨハネスブルグ動物園
まぁこんなところもあります
南アフリカまで象は見に行かないですがね


graaff-reinet
なんか綺麗な街です。治安も良さそうだね


さすがアフリカ
こんなところもあります