22年目現役整体師が語る整体ノウハウ -31ページ目

肩こり対策と食事

おはようございます、整体師のヒロです。

これからは皆さんの身近な疑問などにお答えする情報もより多く発信して行きたいと思っています。少しでもお役に立てれば幸いです。

今回は肩こり対策と食事についてのお話です。

肩こりと食事、一見関係なさそうですが結構関係深いんですよ!

例えば暴飲暴食で弱った胃を守ろうとすると体は前かがみの姿勢になります。前かがみの姿勢は肩や首には負担がかかってしまう事になります。

ビタミンB1やビタミンE不足は代謝や血行悪くします。

また筋肉の収縮と弛緩に関係するカルシウムやマグネシウムも積極的に補給したいところです。

食生活の乱れが肩こりとも関係あることは知っておきましょうね!

要するに乱れた食生活では内臓に負担をかけ、なおかつ筋肉に必要な栄養素が補給しにくい状態になるのです。

嗜好品(しこうひん)の代表格のアルコールとタバコ!

タバコは最も避けたいですね。タバコに含まれるニコチンには血管収縮作用があるため肩こりには大敵です。

逆にアルコールは適度ならリラックス効果も得られる為お勧めです^^

しかし飲みすぎはアルコールの利尿作用でビタミンとミネラルが一緒に失われてしまうので注意しましょう

「何もしてないのに肩が凝る」は患者さんの口癖ですが、肩こりの原因たくさんあるので思いあたる所から少しずつでも改善して行きましょうね^^