空いてしまいました…

あれから旦那様は…
良くもなく悪くもなく…と言った状態です。

ただ…
熱は上がったり下がったり…
上がると9度近くになります。
明らかに痰の量は増え、痰次第で酸素のレベルも上がったり下がったりが私達にもわかるほど…

体はますますやせ細り…

痰が増えた事で痰を取るのも苦しさの回数も増え、痰が絡んでる時の呼吸の苦しさも増え…
しんどいだろうな…
と、生きている姿に涙が出るようになりました。




覚悟を決めなきゃいけないと思いました。





今週の月曜から仕事の方も安定する予定だったので、水曜の夜から点滴も酸素も外してもらって看取りにしようと決めました。


月曜日
普段通り仕事してたら、昼前に病院から電話
病院からの電話は毎回ドキっとします。


内容は…
「頑張ってるんですが、酸素が上がらなくて…。先生にも診てもらってるんですが、一応連絡した方がいいと思って…奥さん仕事ですよね?夕方まで来れないですよね〜?」
でした。

最近、痰で酸素が下がった時なかなか戻らない事もあり酸素を1リットルから8リットルまで上げる日もありました。

弱ってきてるのを感じてました。


とにかく向かいました。


酸素はMAXの15リットル
鼻吸入から酸素マスクに変わり、酸素レベルは70代でした。
看護師さんから「ずっと60代だったんですけど、少しずつ上がってきました」って事とそれまでの経緯を説明してくれました。


もう外してもらおう…
下がった時の方がしんどい時間も短くて済むだろうと…


決断して看護師さんに伝えました。


そしたら師長さんがきて、いきなり全部外すのは…何とかかんとかと言いながら先生に相談してくれました。

日曜に病院に行った時に主治医に今日から明日にかけていないから、何かあった時は他の先生に頼んであるからねと聞いてたので当然主治医はいません。

主治医がいない中で他の先生の答えゎ…
外すんじゃなくて、酸素6リットルにしましょう。6リットルにして何があっても上げないって事にしますと…


外すのはダメでした。


結果、みるみる回復して90を超える事も…
家族いわく生命力がどうやら強いみたいで…
いい事なんだけど、今の状態だとツライだけ…


やっぱり外してと火曜の朝に回診に来た主治医じゃない先生に伝えたけど…
「意識ないからツライとかはないよ…だからこのままで様子見て。この後主治医来るからそこで相談して」って…チーンチーンチーン


意識はあるって!!←多分

てか主治医じゃないと決められないんだ…


その後主治医がきたので同じ話をしました。
じゃあ看取り方向にしようかってあっさりガーン
すぐに全て取られました。


その時は酸素6リットルだったから90あります。
昨日だったらもっと楽だったかもしれないのに…

外されてすぐはみるみる下がり60に…
ただ、やっぱり…
酸素無いのに自力で90手前まで持ってきました。
すごいな…生命力って…



長期戦になりそうです。
みてるのもツライので根比べです。


最期まで側にいるからね…
お家に帰ろうね…