旦那様、頑張って現状維持してます。
目を開ける(目を覚ます事が出来る)→話してる方をみる。が今出来る事。
そこから進歩はありません。
昨日今日は体も全く動かず…
この辺りが限界かな…
これ以上入院する前に戻る事はないのかもしれない…。
で、あのまま看取る事をせず…
点滴や酸素を入れてもらいだした結果…
急性期の病院からすると、出てって欲しそう
ま、私も今の病院は遠いので出来るなら在宅?近くに出来た緩和ケア(職場の1つ)?近くの病院に転院出来たらと思ってました。
その話を先生にしたら、わかりやすいぐらい協力的
今まで教えてくれなかったのに、病院内にうち担当の相談にのってくれる方がみえるとか…
なんで最初から教えてくれないんだろう
ホント不親切
先生の話によると…
在宅でも全然いける。最期の診断をする医者を見つけるのと点滴が維持できれば…
今の状態2択しかないらしく
1.点滴も酸素も外して餓死を待つ
2.点滴をしながら腫瘍が広がって息が止まるのを待つ
だそうで…
昨日CT撮ったら、腫瘍は前回(2月半ば)より大きくはなってるけど今すぐ息が止まるとかはない状態
血液検査もほぼ問題なし
まだ少し脱水状態の為塩分が高めらしいけど
って事ですぐにどーのは無さそうなのでゆっくり考えたら?っていわれました
んで、次はケアマネさんと相談
ケアマネさん的にも在宅は問題なし
今の環境ならすぐにでも準備できます。
ただ、お金の面は増えます。今は主治医が病院なので自立支援が使えてるけど、在宅になると在宅専門のお医者さんにしないと訪看さんが嫌がるらしく、在宅専門医にすると自立支援は使えなくなり高額医療適用での8万?を払わなければならないらしい。
それに、ヘルパーさんの毎月3万で11万の出費
ヤバイ…厳しい


で、残される私達の事を考えてくれたケアマネさん。
緩和ケアの方がいいんじゃないかと言われました。
最初の相談の時に、お金だけ考えるなら入院の方が助かります。唯一ガン保険にだけ、加入してたので入院してれば保険金がでます。
ただ、それよりなるべくみんなと一緒にと思って在宅にするって話をしてたので緩和ケアに入れば保険金がおりるから負担にならないんじゃないかって教えてくれました。
そして今回の入院の原因の誤嚥性肺炎は誰もいない間におこったことなのも考えると病院の方がいいと思うとも言われました。
確かに…
って言われると悩む…
なので今度は今回教えてもらったソーシャルワーカーさんに相談に行きました。
行ったら私が相談する事もなくすでに主治医から全て聴いてるようで…
すぐに緩和ケアの金額を調べてくれました。
ご飯が食べれなく点滴のみなので月11万で済むそうです。
ただ、今満床なので空き次第(←知ってるけど…)って事と…
ホスピタルではなくホスピスだから保険会社によっては保険金が出ないらしい
マジ

?
聞けば聞くほど新情報があって、そのたびに壁にぶつかってる
まとめると…
在宅…11万
緩和ケア…保険金おりなければ11万
…保険金おりたら11万は0に
今の病院…入院費は0に
他の病院←受け容れてくれれば、入院費は0に
です。
ただ…
在宅…家の事しながらそばにいれる
緩和ケア…通うけど10分の距離
今の病院…通うなら早くて30分混めば1時間
他の病院←(職場の1つ)通っても10分
お金の面と側にいれる時間
両方がうまく行くのが1番だけどそうもいかないぽいな…
難しい…
どうしようかな…