病院に来た日…
脳外科の病棟は空いてないからと外科病棟への入院になりました。

痰を一生懸命とってくれたのも、外科の看護師さんです。

1日の朝、よくしてくれた看護師さんとお話ししてて…

「私は脳外科の方の病気はよくわからないんですが、肺炎だけの状態をみてると良くなって来てるので先生に点滴とか酸素とか何か出来ないか相談してみましょうか?」って言ってくれました。

私も…
「脳腫瘍でってなら仕方ないけど、肺炎でってのはちょっと違うと思うから、今安定してる状態みたら何か出来る事はないのかな?って思います」って伝えたら

先生にかけあってみますねって言って出たと思ったらすぐ戻って来て、今ちょうど先生いたので聞いてみましょうって事で先生が来ました。

来て一言
「肺炎治したいって聞いたんやけど?治したいの?前も説明したけど、治した所でまた繰り返すよ。肺炎治ったって覚醒するかもわからないし、覚醒しなかったらご飯も食べられないし、食べられなかったら今と一緒だし、胃ろうしたって逆流して誤嚥性肺炎起こす可能性もあるからオススメ出来ないしね」って


わかってます。肺炎治せたって結構悪い状態まで来てたし、ただ…かもかもの憶測ばかりで何もしてもらえない。先生だから経験から話してるのかもしれないし、それが先生の言う看取るって事なのかもしれないけど…

看取りに対してや今後こうなってくの説明もないから不安の方が大きくて…
でも聞くとイラッとされるし…


でも、看護師さんにも言った事思い切って聞きました。
「脳腫瘍でってなら仕方ないけど、肺炎でってのは違うかなと思ったんですけど…」

そしたら
「違うよ。脳腫瘍による誤嚥性肺炎やから。脳腫瘍で亡くなるって中々なくて脳腫瘍によって何かを併発して亡くなるってのが普通だから」って…


でもでも、何もしてもらえてなくても痰とってもらっただけで酸素も平均値にまであがってきて頑張ってるのに…
って思うとまた涙が出てきました。


その後、脳外科の師長さんが来て…
「病棟1つ空きが出たんです。私は4月から脳外科になったんですが、看護師もみんな○○さんの事知ってるって言うし知った顔の方が安心出来るかと思うので移動しませんか?」と聞かれました。

それならそっちの方がって思ったのでお願いしました。


脳外科病棟で案内されたのは日額16000円の特室で、ガーンガーンガーンガーンってなりましたが、

「ここしか用意できなかったので、差額は免除させてもらいますので」って師長さんに言われてちょっと安心ショボーン

1日の昼から脳外科病棟での生活が始まりました。

安心出来るって思ったから移動したのに…
酷い扱い…


慣れてるからか?
もう看護しても仕方ないからか?

移動してすぐの準備の時後で歯磨きに来ますねって、歯ブラシ渡したのに歯磨きしに来たのは2日の昼

熱がずっと出てるんだけど、1日は氷枕こまめに変えてくれてたのに2日に1度熱が下がってその後また上がってからは1度氷枕持って来たっきりでまだ冷たいかの確認もせずぬるいままの氷枕。
今の今まで変えてくれないから外してバスタオルを畳んで枕にしました。
熱も下がらないのでおでこに濡らしたタオルをあてました。

看護師さんが来るのは床ずれを防ぐ体位を変える時だけ…
その時に痰が絡んでて呼吸しづらそうにしても痰もとってくれない

痰も2日の朝師長さんが見回りに来た時、呼吸みて痰が絡んでるから取ってきますねって言ってくれてとったきり

その後その痰のせいで何度も息がしづらくなって窒息死するんじゃないかってなってて…


来た時に師長さんから安楽に努めますのでよろしくお願いしますって言われたけど…

長引いてしんどそうだから痰が絡んで窒息死とかもあるのかな

安楽ってこういう事?



1日は昼から身体を起こすと起きるようにもなりました。先生は覚醒しないって言ってたけど、起きてます。それも看護師さんに言ったけど…そうなんですね〜で終わって。

2日は昼から夕方までずっと起きてました。
それみても知らん顔
元から目が見えてないし喋れないので、問いかけはしてくれても無反応です。
起きてるけど反応は出来ないんです。

私達はずっと側で介護して来たから答えれないけど起きてるので判断してご飯食べさせたり飲ませたりしてました。

素人の私達でもそうやってして来たのに、状態も何も見ずにやる事だけやってサッサッと帰るから状態もわからないよね…。

3日目になっても酸素も通常値で血圧も通常値安定してるって言われても、飲まず食わずの点滴もしてなくて3日もたてば、脳腫瘍?肺炎?じゃなくても衰弱して来ますよね。

おしっこだけは出るから身体の水分も無くなって来て手のひらもひからびて…身体はやせ細って…



餓死?衰弱死?窒息死?



それが最後なのかな…



悔しい…



頑張って生きてるんです。
何もしてもらえなくても、生命力だけで頑張って生きて…


何のために病院に来たんだろう…