今日の昼過ぎ訪問看護の方から連絡がありました。


「状態が良くないから肺炎を起こしてるかもしれないので、病院に電話します」と…


仕事を切り上げて帰ったら、
朝とは全然違って、やっと呼吸してる感じ…


救急車で運んでもらい、レントゲン撮ったり血液検査してる間に主治医がかけつけてくれました。



主治医に呼ばれてお話がありました。


多分、誰もいない時に戻したのが逆流しちゃったのかもしれないね…
もって1日か2日、3日もてばいい方だと…
延命治療しますか?


と聞かれました。


今でもしんどいのにこれ以上はと…頭では思ったけど、涙が出て来て言葉が出ませんでした。


先生は気を使って色々お話してくれてるけど…
頭では思ってても言葉にしたくなくて…


でも、言わなければと…









やめときます







それしか言えませんでした。






そんな私を見て先生が
酸素が少ないから酸素だけでもする?



って聞いてきたけど…

これ以上話せず
首を振る事しかできませんでした。




その後病室に一緒に移動しました。



旦那様の呼吸は変わらずしんどそうで…



酸素が足りてないので、手は指から爪まで真っ青でした。


今日から付き添うので
一旦家に帰って荷物を取りに行きました。




側にいると、痰の絡んだしんどそうな呼吸が聞いてるのもとても辛くて…


そのうち痰で呼吸が止まるんじゃないかって感じで…


看護師さん呼んで痰を取ってもらっても全然取れてる感じしないし改善されない。




もー無理なのかな…





と思ってたら夜勤の看護師さんに交代したみたいで見に来てくれました。



痰の事を気にしてくれて取ってくれたけど、結果はやっぱり同じでした。









しばらくしたらその看護師さんまた来てくれて、細いの使ってもう一回やってみましょうって言ってくれて、めっちゃ奥の方にある痰を捕まえてくれました。

めちゃくちゃ出てくる!
見たら昨日飲んだエンシュアだ!
やっぱり戻してたのかなショボーン


看護師さんもめっちゃ奥にいたんですね。
連続はしんどいので30分後にまた来ます。
その時もう1回取らせて下さいって言ってくれました。



その後の呼吸が明らかに変わったのは私でもわかりました。そしてさらに30分後取ってもらった後はさらに落ち着きました。



若いのにいい看護師さんだと感激しました。



旦那様に頑張ろうね〜頑張ろうね〜って声かけてふと手を見たら




ピンクになって来てるびっくりびっくりびっくりびっくり


痰がなくなっていっぱい酸素が吸えるようになったから?



酸素マスクなくても何もつけてなくても頑張ってる。 



頑張って…



頑張って…




それしか出て来ない…



その後、体位を変えに来た看護師さんに説明したら…



そっかぁ落ち着いて来てますもんね。
このまま落ちつくといいけど…
酸素入れるともっといいんだけど…
うーんって独り言のように言ってました。



でもただの肺炎って訳じゃないんですもんね〜
って聞いたら


うーんって…


看護師さんじゃ答えられないのかなショボーン



今も、目は薄目あいたままで呼吸は落ち着いてるけど速いです。











頑張って一緒に帰ろうね…