今朝は慌てた。
初めてだわ・・・こんなこと。

4時半に起きて、ソファでのんびり録画した番組を見ていた。
いつもの通りに5時半になったので・・・

では、お弁当の準備と台所に向かった。

そうしたら、Mr.TOSHIBA が動いていない。

ああ、そうだ。昨日の夜ご飯を仕込むのを忘れていた・・・・。


やっちまったよ。
慌てて、お米をとぎ、早炊きタイマーですぐにスイッチオン。

その後いつものおかずを作って、詰めていく。

約40分後炊きあがったご飯を最後に詰めて、できあがり。

ぎりぎりであった。

息子も起きていた時刻がぎりぎり・・・
準備をした朝ご飯も食べずに、駅まで送れという・・・致し方ない。

ようやく、一段落。
最近、だんだん主婦化している自分に気がつく。

それだけ、妻が何もしないと言うことなのかもしれない。
自分のことは自分でいいけどねえ・・・・。

朝、シャワーを浴びたら、シャンプーがない。
だから、仕事の帰りに買い物に出かけた。
ドラッグストアー・・・
まずは、シャンプーの棚に行く。
いつもは、トニックシャンプー・・・・
しかし、最近、ちょっと気になるので、シーブリーズも一緒に買ってみた。
当然、詰め替え用の物を買う。
そうしたら、入れ物が一つ足りないので、ダイソーでシャンプーポンプを買う。

帰宅後それを詰める。すぐに使えるようにする。

あとは、仕事のお買い物
紙コップ
ストロー
買い物袋・・・
などなど・・・

こんなモノを一緒に買えば、やはり主婦だよなあ。
月曜日。
お弁当作りを開始する。

今日は、ソファで朝まで寝てしまったので、起きたときは、ちょっとびっくり・・・
あら、時間が過ぎている・・・

それでも、ご飯は完成しているし、昨日のハンバーグときんぴらがあるから大丈夫。

しかし、
ハンバーグ
きんぴら
切り干し大根・・・

これでは、色合いが悪い。
トマトの赤、
卵焼きの黄色
やはり緑がほしい。
先日までは、アスパラがあったから、何となく緑がきれいだったが、今日はない。

そこで、冷凍庫・・・冷凍インゲン豆を発見。
だいぶ前にかって置いたモノだ。

これを、バター、塩コショウで炒める。

なんとか色合いがよくなる。

これで、今日のお弁当の完成である。
日曜日は、全くといっていいほど、食事の支度をしない妻・・・
まあ、わからないわけではない。
でも、ちょっとひどくないかな??

朝食、これは、各自食べるようになっている。
息子、娘は、起きてくるのが10時過ぎ。ひどいときには、昼まで寝ている。

だから、まあ、一緒に食べられるのは昼からだ・・・。

私は、朝は、コストコのクロワッサンでサンドイッチを作って食べる。
冷凍されているクロワッサンに切れ目を入れて、解凍する。
切れ目に、レタスと炒り卵を挟む。
それだけ。

後はコーヒー。

まあ、いい感じだ。


昼は、そうめんをゆでた。
それも家族全員分。
妻は何もせず。
庭の苗上の仕事はしていたけれども・・・。

夕食は、私がカレーを作った。
得意中の得意のカレーだ。
それも、例のフライパンカレーではない。
タマネギを1時間半炒めて、飴色になったモノをベースに使う。
今日は、牛肉・・・ちょっと奮発した。フライパンで塩コショウをして炒める。
それらと、にんじんを一緒に煮る。

ジャガイモは、例のシリコンスチーマでゆであげて、ごろんとそのまま入れて食べる。


そのカレーを作っている合間に、きんぴらゴボウを作り、また、ハンバーグを作っておいた。
これで、明日のお弁当は少々楽できる。
3時から作り始めて、約2時間半。ずっと料理をしていた。

一日いっぱい料理をしている。


こんな家庭って他にあるかな・・・・あるよな・・・きっと。でも少ないと思うなあ。




それは、後始末。

作るのはあまり苦にならないのだが、ちょっといやになるのが後始末。

食器は、食洗機に入れてしまえば、あまり気にならない。

一番は、フライパンなどのお鍋類。

ただ、これは、最近あっという間に終わる。

フライパンの後始末は、スピードが問題だ。

例えば、炒める・・・次に、盛りつける・・・次のお弁当の盛りつけをする・・・最後にフライパンを洗う。


これでは、効率が悪い。

炒める・・・とりあえずおさらに完成品を乗せる・・・・フライパンを洗う・・・フライパンをしまう・・・それから、完成品をお弁当箱に詰める・・。

お皿が一枚汚れるが、このおさら、この後使う・・・ので、気にならない。

私の朝食のおかずになる。そのため、おさらはむだではない。

それよりも、フライパンを速攻で洗うと、すぐに汚れが落ちる。

こびりつきがほとんどない。

だから、後始末にかける時間が若干ではあるが短くなる。

さらに、作り終わったら後始末も終わっている・・・。

これは、気持ちがいい。

効率もいい。

やっているうちに、自分でこうやると早いかもと考えるようになった。

まあ、当たり前と言えば当たり前、

でも、自分でやってみると、その当たり前が実感できる。