ゴールデンウィークも

今日で終わりますね〜

今回のゴールデンウィークは

予定外のことがおこってしまいました。


4日はWEST.横アリ最終日に

行く予定となってましたが、、


あっ、

ドームツアーの発表もあったそうで!!!!!

テレビでいっぱい流れてましたー🙂

(一緒に共感したかったー)


突然に

義理の母の葬儀となってしまいまして

行けなくなりました。😭



義母は認知が進んできてて、

老人ホームに半年前から入ってましたが

1日の朝、危篤状態になり

その日の夜遅く

亡くなりました。

1ヶ月前にワーファリンの量を

少なくしたのが

(体重が35キロ、140センチと

小柄な為)原因で脳梗塞をおこし

病院に搬送されまして、
右半身付随
となりました。
病院にお見舞いにいったときは
少しですが話もでき、腕もうごかせて
こちらの言うこともはっきりわかって
ました。顔色もよく安心しました。
その後、食事も取れるようになり
退院して
(病院にも長くいられないようで)
ホームに戻り暮らしてましたが
1週間後に肺炎をおこし、
脳のほうも異常がでて 
亡くなりました。 
年齢は97歳
100まで頑張ってほしかった気持ちも
あり、とても残念です。

1日連絡受けたときは
亡くなるとは思わなかったのですが
売り切れるといけないので
こちらを注文しておきました。

でも、ちょっと
夏には暑そう😓


義母と同居していた妹がいるので
私は口をだすことは一切ない立場なんです。
まあ、嫁としてその前にいろいろとありまして
私には関知してほしくないような 
いいようなー😰

信じられないかもしれませんが
私は老人ホームに1回も行ったことが
ないのよ〜😓 
車で30分くらいなのに
私としては行きたかったんだけど 
主人が来なくてもいいと言われて
嫌な意味ではなくて
多分、認知症になった義母を
見せたくなかったのかと思います。
主人もそんなに行ってなかったー
病院で見た義母は変わらなかったけどね〜
まあ、それぞれの家庭の思いがあるからね


なので、その後
葬儀の日程が決まるのを待ってる状態
でした。

家族葬でやるということで
ゴールデンウィーク中の斎場と火葬場の
空き状況で4日に決定しました。

4日か〜😖😖🥶🥶🥶

娘と私は不謹慎だけど
違う意味で
青くなるよね〜😫😫😫ガーンガーンガーン


以前の入院でも
新潟、仙台も行けるのか!?
ヒヤヒヤものだったのですが 
あっー、ここで被ってしまったかと
いう思い😰😰

しかたない。

娘は喪服がないから
イオンに買いに行って
主人に25000円を請求してたーwww

165センチある長女は
何年も前にあげた私の喪服は
丈が今は短いよねーとwww
イオンで買ったと 
背があるから選ぶという選択がなく
35000円したとwww
 
そして、孫たちの服が届くのに2〜3日
くらいと書いてあったけど
間に合うか?!?

間に合わなかったら困るので
イオンにまたまた私が買いにいきました。
お受験みたいな
ポロシャツとズボン
そして、黒の靴下

かわいい女の子の服もあったけど
こちらは娘のほうで選んだようで大丈夫


あっ、私
4日の横アリは諦めましたが
3日の制作開放席、立ち見は
いきました。😀
とても不謹慎かと思われますが
家族葬だし、嫁の私がやることは
なにもないんですよー
家にいるだけだしー
遺品とか葬儀用のモノとか選ぶとか
私に出来るはずもなく、
かえって行ってもお邪魔虫だろうし😫

義理母とは3年同居しましたが、
耐えきれず(このことをブログに
かいたらトップブロガーに
なれるのでは ないかと、、??)
別居しましたからー😰
同居前もいろいろと自分本位で
ひどかった〜😭
その後、すぐに1年で離婚した
妹が出戻りました。
そのおかげで、私は介護もせずに
すみましたが😆


葬儀は家族葬で1日で終わりました。
(うちの両親は呼ばず、、😰
ちょっと
残念がってた😓
うちのほうはしっかりと通夜と葬儀、
法事を
大切にしてる人たちだから)

写真もたくさんかざり、
趣味が絵手紙と本格的に洋裁を
やってたので、その作品もならべて
お花に囲まれて
華やかにできました。

孫たちはイベントの一つのような
気持ちで、樂しんでいてwww

棺の顔を何回もさわるし
お経の時はずーと喋ってるし
骨も怖がらず
骨壺の中も覗き込む😆

子供って、なんか考えがすごい!!
骨に興味があって、
たぶん 絵本やテレビ
などでおばけやホラーマンと一緒だと 
おもってるらしい!
怖さより、見たい気持ちが強い!

ひ孫3人に囲まれて旅立つ人は

そんなにいないと思うから

幸せよねー😀

大往生でした!!


私は97歳まではとても生きられないわー😫

痛まずぽっくり行きたいタイプwww

娘たちに介護してもらうのは

ごめんだわ〜www










長女が私のときは

棺に何をいれてほしいと聞かれたwww

考えてみると趣味はオタ活www

写真やうちわを入れるわけにもいかないよね😅

今から、いい趣味を考えようっと!!!


その前に両親の時の葬儀のことも

考えていかないとだわ😫


両親は葬儀斎場はもう契約してて、

(私も見学会のとき一緒に観に行った)

お金も払ってるらしいけど

お墓の準備もできているけど 

(うちの両親は子供があてにならないと 

思って自分で準備してますwww)

いろいろとやることあるなー

短期間で出来る自信がない😫


そして、

父が認知症が出てるので不安です😓

どうか今年は

何事もありませんように祈るよー😆😆



頼んでいた孫の喪服用の洋服は

葬儀後、

帰ったらポストに届いてたー😆

タイミングがーーー🤣



PS

義母はデイセンターもケアマネもヘルパーも

嫌がるほどで😰

老人ホームも嫌がっていましたので 

上手くやれているか心配でしたが

葬儀後、家について義妹からの話では

仲の良いお友達が出来て 

部屋まで遊びにきて

いろいろとおしゃべりして

楽しくしていたそうですニヤリ

食事も一緒にしていたそうで

その方が、義母が入院してしまったときは 

いつ帰ってくるのか、毎日心待ちに

待っていたそうで😭😭

あっーーー!残念すぎるーー😭😭

でも、本当に楽しく暮らせて

本当によかったーーー😀

義母はおしゃべり好きで社交的なので、

気の合う人とは仲良くなれます。

老人ホームでおしゃべり友達が持てたこと

幸せだったと思います。 

お友達に感謝です🙂


キレイな老人ホームを探せたこと

清潔で明るく親切な葬儀場

そして、うちの市は2年前に火葬場が新しく

出来て、海が見えてとても明るくキレイ🙂

すべてが気持ちよく過ごせたと思います😀





段取りをしてくれた息子(主人)

は親孝行息子です😃

母親のことは人一倍気にかけていましたから

(16 歳で父親は亡くなっているから)

嫁はひどくて申しわけなかったかなwww😅


97歳で、カルシウムには気をつけていて

毎日牛乳はかかさず栄養に気をつけていた

おかげで、骨粗鬆症にもならず、

しっかりとした骨でした!!🙂

次女はしっかりと残った顎の骨が

印象的だったようですwww

4歳の孫の長男くんはすべてに興味があり??

係の人の話をよーく聞いていた😅


今日は長男くんと両親で

予約していたブンブンジャーショーに

行ってました!

双子はまたまたうちにお預かり😅😓

キャンセルせず、いけてよかったー🙂

制御ペンラ1800円を買って大興奮した

そうです😆 

戦隊ショーまで制御ペンラってwww

でも観てみたい!!)

撮影会、握手会は別料金ですが

こちらも参加してきたそうです!!

写真が楽しみーー😀