ビジネスにおける極意があります。


前提となるのは、自分が進化し本物になる事。


本物になれば、いくらでも本物のコンテンツを生み出せ、


変化に対応出来、信頼を得て、問題を解決出来ます。


つまり、本当に大切な事は何をするではなく、


どういう人間になるという事です。


ベンジャミン・フランクリンという方がそれを説いています。


13項目を全て満たす事こそ、本物の条件だそうです。


各項目を10点満点で採点し、130点満点で採点してみて下さい。


1、節制

  度を越した事をしない(タバコをやめたりってのもそうですね)


2、沈黙

  自他に益なき事を言うな、という事のようです。
  ついつい余計な事を言ったり、独りよがりにならずに黙って聞く事も大切です。


3、規律

  整理整頓・時間管理 など、出来ていますか?


4、決断

  やると決めた事はやる、やらないと決めた事はやらない。
  重要なのは、やらないと決める事が習慣づいてますか?
  という部分。


5、節約
 
  浪費するな、という事。そのままですね。


6、勤勉
 
  勉強は欠かせませんね。一生のテーマです。


7、誠実

  謙虚さを持ち、誠意を見せる(表す)事も大切ですよね。


8、正義

  これがなきゃ人を導く事なんて出来ませんよね。


9、中庸

  バランスをとる・偏った思考をしない。
  全体観・俯瞰する、というのもこの分野ですかね。


10、清潔

  これも必要ですよね。
  清潔な人には運と人が寄ってきます。


11、平静

  多少の事で揺れ動かない。
  冷静な判断というのは、混乱する場面でこそ必要です。
  混乱してるという自覚のない時こそ、本当に混乱してる事が多いです。


12、純潔

  心身が清らかである事。
  素直さや勇気もこれですかね。
  勇気が無謀にならないように・・


13、献上

  いばらない・謙遜 です。
  いばる事にベクトルを傾けた瞬間、ビジネスは失敗します。
  


どうでしょうか?


これを全て満点にしたら、ビジネスで本物どころか


全知全能の神様みたいですね(笑)


仏様の領域です。


僕も採点すると半分もいってません。


50点くらいかな?


そもそも自分で採点するというのが難しいですよね。


中庸が足りないために自分を偏って見てしまったり、


誠実や献上がないために、少し自分を高く見積もってしまったり・・・笑


人生の永遠の採点テーマとして紙に書いて貼っておいても良いかもしれません。


大切なのは、常に意識をして


1項目1点でも、上げていくという事。


そして、何か重要な事をする時には


この13項目を意識してやるという事ですね。


瞬間的になら2点ずつぐらい上げられると思えませんか?笑


ぜひ、成功体質・本物志向をこういう基準で目指して欲しいと思います。


では m(、、)m