退院後は毎日NICUに会いに行きました
看護師さんは産後間もない
私の体調も気にかけてくれて
「毎日じゃなくてもいいですよ。それに、運転するときは十分気をつけてくださいね。」
と言ってはもらえたけど、ポポちゃんのことが気がかりし会いたいから…
この頃、先生も私も一番気になるのはお腹の膨らみでした
ぽっこり腫れてきていました
W先生「腸が破れている“穿孔”という状態が怖いなぁと思ってCTを撮った。けど、明らかな穿孔はないみたい。お腹のガスが少ない。腸があまり動いていない…便は時々出せているが浣腸して腸を動かしてみています。」
と言ったことを説明してくれました
あの状態でCT撮ってもらったことに感謝しました
穿孔がないという判断で、抗生物質をてんてきしながら、少量ずつミルク注入がはじまりました
お腹のガスも増えてきたとのことで、良くなっているようでした
他にも、心臓の穴が塞がっていないことなどの説明がありました
12月10日
T病院の先生から電話があって
『明日、大学病院に転院してもらおうと思います。詳しくは来てもらってから説明しますね。
お母さん、そのつもりでお願いします。』
とのことでした
で、お昼の面会時間に行くと
『お腹の状態が変わらないのと、心臓の穴のこともあるので、小児の手術に対応できるように病院を移ってもらいます』と説明がありました。
翌日はT病院を10時に出発し、病院の救急車🚑で行くとのことです。
翌、12月11日
朝は主人に病院まで送ってもらったのもあり(T病院と主人の職場は割と近いので)8時頃には病院に着きました
朝ごはんがまだだったので、病院のカフェで朝ごはんのサンドイッチを食べました
9時、会計を済ませNICUに向かいました…
