本日2回目の記事です
手術の待ち時間に、下書き保存していたものを書き上げアップしています…
話すと泣けてくる…
けど、泣かずに話せるようにもなってきた
もっと早く赤ちゃんの異変に気がついてあげられていたら…
そう思うとキリがない
けど、小さな小さな命は、ほんとにがんばってる
あの日から今までのことを少しずつ書けたらと思います
まず、11月20日(月)
定期の妊婦健診で発育不全を指摘された私
次の日の11月21日(火)
健診は私の職場である病院(看護師です)で受けていたので、自分のカルテを見ることができたもので…
みてしまいました
そしたら、健診の時には先生から説明がなかったけど、臍帯動脈の途絶(調べると途中で血流がなくなってしまっていること)があるとかもと書いてあった。
調べたら赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまう原因と書いてあって、とても怖くなってしまいました。しかもそこを先生から十分な説明を受けてなかったので余計に心配に。
そして、その日の夕方になって
産科外来の事務さんから
『来週火曜日に行ってもらう分の、紹介状できてますので、お時間のいい時に取りに来てくださいねー。あと、向こうの病院の予約は9:30でお取り出来てます。』と電話がありました
その時の私は…
“えっ?9:30?
月曜日は一旦外来でみて、もしかしたらそのまま行ってもらうかもって言ってたけど、
9:30ならここで見る時間ないじゃん。
もう行く事決定?そんなに赤ちゃん悪いの?来週で大丈夫なのかな?”と言った気持ちに…
産科の看護師に、月曜日の先生とのやりとりを説明して、産科の看護師から先生に確認してもらうようになりました。
それからは心配で心配で…
なんでこんなことになったのかとか色々不安で不安で仕方ないといった状況に…
しかも、お腹の赤ちゃんも動いてはいるけど、
なんだか元気がない気もしてました。
でも、動いてはいたし、心配しすぎかなと思いその日は娘と一緒に早めに寝ました
11月22日(水)翌日23日は祝日です
午前中、同じ部署の先輩や師長に、こんなことになってるのですが…と相談。
2人とも、
『えー、心配やん。来週火曜日まで待たなくて、金曜日でも有休とっていってきたら?』といったことを言ってくれました。
産科の看護師に、師長も金曜日行ってきたらと言ってもらえてることを伝え、日にち変更できるか相談してもらえるか聞いてもらいました。
日中動いていると胎動も感じにくいですよね?
でも、それにしてもあまり感じない気もしてました。
夕方仕事終わって、一旦着替えて、やっぱり気になって、外来主任(助産師さん)を訪ねて、
「臍帯動脈の途絶とかって、大丈夫なのかな?って不安で不安で…」と今の不安な気持ちを伝えました。
『実際に私もエコー見てないから先生の記録だけでは、なんとも言えない。不安なら先生に直接聞いてみよう。職員の特権よ、こういう時に生かさないと!』と
と連絡取ってくれました
長くなりそうなので、一旦区切ります…