一昨日のこと

朝ごはんを食べようとするが、全然入らず…その時は軽い胃もたれ程度で、
「授乳ブラしたまま寝たからきつかったのかな?」程度に思って、朝の様子を見に来てくれたそのことを助産師さんに伝えました

『痛かったら胃薬もあるし言ってね』と言ってもらったけど、その時は大丈夫だと思ってた。


9時半過ぎから胃の痛みが強くなり、
10時頃に胃薬希望して、マーズレンを3回分もらう。


飲んだけどその後も効いてる感じがなくむしろだんだんと増強



10時半から沐浴の説明(この日は実施なく説明を受けて見学だけ)をしてもらったけど、耐えながら受けるあせる


昼ごはんは出てくるが食べる気もなく、主人の胃袋へ。

その頃、少し吐き気もあってトイレに入ってみたけど、吐けず。
むしろ嘔吐反射の時に、会陰切開の傷が痛く二重の苦しみ


温めたり色々してみたけど一向に改善の兆しがなく、だんだんと2~3分おきくらいに差し込み痛がでてくるように。


冷や汗?暑かったのもあるけど、汗だくで苦しむ私を見て

主人が「知り合って今までで一番苦しそうだ」と言ってた。


陣痛の時を知らないからかと思ったけど、
陣痛とさほど変わらないんじゃないかと思うくらい、痛かった…



14時半頃に様子を見に来た助産師さんが、ひどく苦しむ私をみて、その後注射(ブスコパン)してくれて、そしたらよくなってきた。



その間赤ちゃんは主人が見てくれて、おっぱいの代わりに糖水を飲んでもらう。
(主人が哺乳瓶であげるのはじめてだったから、それだけやった)



そのあとはだいぶ良くなって、赤ちゃんのお世話出来るようになり、15時過ぎから20時頃まで、ずっとおっぱいだった。

なんか小さくて頬に肉がないから、うまく陰圧にできないんだって。途中でうまくいかなくて泣いたり、途中で寝てしまったり。その繰り返しだった…



21時近くに再度、差し込み痛が出現
昼間は間隔が空いてたけど、今度のはずーーっと痛い。体を動かせず、同じ姿勢で固まってしまう。

ちょうど赤ちゃん泣き出して、オムツ変えて、授乳しようとしてた時だったので、どうすることもできず、赤ちゃんギャン泣きで赤ちゃんのお世話はお願いすることに…


またまたブスコパン注射してもらい、改善してきたので、横になる。
それまでは横にもなれなかった。



胃炎?胃潰瘍?

膀胱炎で1週間くらい抗生剤飲んだりしてたしとか?産後ストレスとか?
色々、自分の体を考えてみたけどわからない。


昨日、近くの内科を受診して来ました。
症状からして急性胃腸炎だろうとの事でした

うーむ、自分の体がわからないけど
産褥期には体調変化もあるだろうし、なんせ35歳の高齢出産だしね。


そういえば、働いてる時、出産後心不全になった人が入院してたな。

それに比べたらいいほうか…



昨日は退院前のお食事会があったり、食事の内容もステーキだったりしたみたいだけと、参加できず&たべられずにリゾットみたいなのとポタージュスープ、おろしリンゴのみ



あっ、ちなみにここのクリニックの食事は野菜たっぷりで量もしっかりあって美味しかったです

寂しいので普通食のときの写真を
{3021FBDC-C2C1-419A-AF2B-F7DDB37E5C17:01}

入院3日目のお昼ご飯(≧∇≦)