LDRに移ってからもひたすら陣痛との戦いは続く
LDRではずっとモニターがついていた
途中で内診があり、7cmだと
『1度、尿に行きませんか?』といわれ、この状態でいくのかと思いながらも、とにかくいってみる。歩行途中で陣痛くるから、休み休みトイレへ。その時もお腹さすったり、呼吸一緒にしてくれたりでありがたい
11時頃、お隣のベッドの方が出産される
それまでものすごく静かで落ち着いておられて、いよいよ出産という時に「ウッ」と数回いきまれただけだったように思うけど…
(今思えば無痛だったのかなぁ?)
だんだんと‘おしも’にいきみたい感じが出現する
陣痛の波の時に、助産師さんが軽くおしりをタッチしてくれるけど、まだ新人助産師さんみたいであまり効き目が…
(この新人助産師さんとは入院中しばしばお世話になることに)
11時30分頃かな、先生の診察
「9.5cm」といって、多分破膜した模様
もう、何をされてるのか分からず

(ハンドタオルを割と顔にかけてることが多かったので…私はタオルしてる方が集中できたし少しでもリラックスできたし良かったと思う。汗拭きにももちろんなるし)
この頃から、私が体の向きを変えたりすると赤ちゃんの心拍が低下することが時々あり、向きを調整される。
いきんじゃダメな時にいきみたくなって力が入りすぎるのかな…
ソフロロジーの呼吸でどうにかこうにか乗り切った時には、心拍も大丈夫だったみたい
PM12時ちょい前、陣痛の波でいきみたい感じがきてしまったので、右をグッと向いて力が入ってしまったみたい
赤ちゃんの心拍が急に下がったみたいで、
そばにいたベテラン助産師さんが、母に
「すみません、お母さんナースコール押してください」と頼み、助産師さんやら看護師さん(区別できず)がドッと集まり、やはり私の向きを整えたり、酸素つけられて、点滴ルート取られて…
その一方出産用のカートとかも準備されていく…
私はされるがままで、とりあえず赤ちゃんに酸素を送らないと…と思って深呼吸頑張った。
そして、とうとう
『次、痛くなってきたら目を開けて力を入れてお腹をぐーっと見るよ』
といわれ、やっと産めるのかという気持ちでいっぱい…
この時主人は、、、まにあわず。
母と妊娠9ヶ月の妹が立ち会う

早く赤ちゃん出したほうがよかったみたいなので、会陰切開と吸引分娩で、3?4回いきんだら何かがモニョっと出た感じがあり、赤ちゃんがでてきてくれました。
最初何がなんだかわからず、助産師さんに
「すみませんお通じでたみたいで…」というと
『大丈夫、赤ちゃんだけですよ』と言われた

後から母にも聞いたけど、多分お通じはでてなかったそうだ…
出産後、赤ちゃんと写真撮ったり(病院側がしてくれるやつ)した後、先生が切開したところを縫合。
なんだか内側が自然と切れてたみたいで、最初通常の器具を入れられて、そのあと先生が
『○○さん、一番大きいの持ってきて!』
心の中で、「いまも、すごい痛いのにこれより大きいのが入るのか」とものすごく怖くなった
やはり痛い。心で泣きながらひたすら耐える。
何針縫ったんだろうか、多分内側も入れたら8~
10針位かな?
私が処置を受けている間に、赤ちゃんは体を拭いてもらったり計測してもらったり。
そうこうしてる間に主人到着したみたいで、あと少しまにあわずでした

ベビーの計測の間、私は体を拭いてもらい、自前のパジャマに着替えさせてもらう
上下のパジャマなのに、なぜか下を履かせてもらえず、寒かった
(上が長めだからか?)
(上が長めだからか?)落ち着いたところで、カンガルーケア
ベビーの体が冷えてる気がして、あまり長い時間は怖かった。
助産師さんから初乳を少し含ませてもらう。
本能で赤ちゃんはチュパチュパっと吸ってくれた
かわいい赤ちゃん

生まれてきてくれてありがとう

みーんな待ってたよ

その後、ベッド上で休息をとった後、お昼ご飯が出たけど、少ししか入らず、残りは主人の胃袋へ。
1時間くらいすごしたのかな。その後、車椅子で私は部屋に戻りました
少しして赤ちゃんと再度ご対面
赤ちゃんは2718gでうまれたので、少し小さめです
ほんとにかわいい

よく寝てました

その日から希望あれば母子同室だったけど、その日の夜は預かっていただいてゆっくり休ませてもらいました。
その後がまた大変だとは…まだかんがえもしない
その後の事はまた後ほど…
明日まで入院ですが、今日急遽内科を受診することになりました…




