こんにちは。

ゴンチャンです。




実は先日、初めてゴールドへ投資しました爆笑




テーパリングに備えてキャッシュと知識を高めつつあったんですがその中である声が聞こえてきました・・・。




リトルゴンチャンですおばけ




「キャッシュで暴落に備えてて本当に良いのか?」私の中のリトルゴンチャンが囁きました・・・。




確かにいつ来るか分からない暴落にキャッシュで備えておくと機会損失になるんじゃないか?

でもだからといって投資信託へ全力投資すると暴落時には資産が目減りし、かつ投資信託を安く仕込む事が出来ないアセアセ




そんな時に気付きました!

ゴールドがあるじゃない!




ゴールドの特徴として

株式と逆相関する!

(有事のゴールドとも言われているみたいですね)




これが非常に魅力的だなと感じました爆笑



これまでの作戦だと


《暴落時》

・株=下がっている

・キャッシュ=これまでと変わらない額面(むしろ機会損失の分マイナスとも受け取れる)


キャッシュで投資信託を買うので割安で仕込める。


例えば基準価額100円→《暴落時》70円のケースがあったとして、キャッシュ100円で投資信託を買うと1.42倍の口数を買う事ができますニコニコ





ですが、これからの作戦では


《暴落時》

・株=下がっている

・キャッシュ=これまでと変わらない額面(むしろ機会損失の分マイナスとも受け取れる)

・ゴールド=株価と逆相関し、評価額が上がっている状態


評価の高いゴールドを売り、投資信託を割安で買う事により効率良く仕込めるキラキラ


例えば基準価額100円→《暴落時》70円のケースがあったとして、もし100円だったゴールドが株との逆相関で120円になっていれば1.71倍の口数を買う事ができると考えます。


「ゴールドを売って、投資信託を買った時の口数>キャッシュで買った口数」となりますねグッ


※もしゴールドが上がっていなければキャッシュ100円で投資信託を買い、1.42倍の口数を買えば良いと思っていますニコニコ






つまり何が言いたいかと言うと、

暴落時に何で買うかは選択肢が多い方が良い!!




高い物を売って割安な物を買えば良い!

ゴールドが上がっていればゴールドで投資信託を買えば良いし、上がってなければキャッシュで買えば良いグラサン




これって個別株投資でも同じ事ですよね!

「安く買って高く売る」「高く売って安く買う」




作戦立てている間に思いました・・・。



「あれ?これってよく聞く資産の『リバランス』ってやつじゃないの?」




リトルゴンチャンのおかげで思わぬタイミングで『リバランス』に出くわしました。



リバランスって大事だなーと感じましたよ照れ




でも一般的に必要だと言われているリバランスと私の作戦は違うなーアセアセ

と思っています。



というのも

一般的に言われているのは資産を守る為に分散投資すべき。つまり、「守る為のリバランス」ですが、




私がやろうとしているのは「暴落時にゴールドを売って、株を買う」という「攻める為のリバランス」だと思っています。



違い①定期的なリバランスでは無く、暴落時に発動する。利益を追求する。

違い②ゴールドを売って投資信託が増えるのでむしろバランスが悪くなる。




だからといって守りが不要とは思っていません。守りはキャッシュ(つまり現預金)で充分かなと思ってます。




で実際IAUというゴールドETFを約5万円分買いましたキラキラ(色々言った割には少額!笑い泣き)





これから様子を見て、幅広く資産を俯瞰で眺めながら少しずつゴールドを増やしていくかも知れませんおねがい






私のお気に入りの本!