こんばんは。

ゴンチャンです。


前回の続きです。




海外投資家と戦う為の対策とは・・・


一緒に考えていきましょう!



と先日言いました・・・。


そう、実は私も戦い方分かっていないのです笑

何しろ経験が少ないものですから

(↑ここで突然の言い訳)



だからこのブログというコミュニティで情報交換をしたいのです。


とは言っても全く何も考えていないわけではありません。


少しは作戦考えました。


やはり重要なポイントは「海外投資家の思考を掴む」だと思います。


具体的にどうするか?

3つ考えました。


①日頃から世界の企業に目を向け、海外投資家の投資思考を考える。

→結果、海外投資家の資金が日本へ向かいやすいのかそうでないかを判断する基準が分かる。向かいやすいと思うなら買い、離れそうだと感じれば売る。



②雇用状況や災害など、海外投資家のふところ事情を知る

→苦しい状況になれば現金が必要になり、売りに走ってくる?逆に財布が潤っていれば市場に投じてくる?



③貿易や為替、国際政治にも関心を持ち、海外投資家が入ってきやすい環境が整っているかを考える。

→いくら海外投資家が日本株へ投資したくても環境が整っていない、または為替リスクがあれば資金の投入もためらうかも!?日本株投資家でも円高円安にも関心を持つ必要は有ると考えます。



以上3つを考えてみました。


共通して言える事は世界のニュースにも耳を傾けて情報収集する事が必要だという事。


別の言い方をすると

「日本株投資家でも世界に目を向けよう」です。



その他にもこういう事をしたら良い、こういう事に気をつけていた方が良い、という考えが有りましたらコメント欄にて頂けると嬉しいです!



一緒に海外投資家と戦う戦略を考えましょう!!




以上、ライバルを知りたい①〜③でした。


長い文章お付き合い頂き、ありがとうございました♪







私のお気に入りの本!