こんにちは。
ゴンチャンです。

基本的に私はブログは月曜〜金曜に毎日18時に1回更新。
で、土曜日は出来れば11:30に1回更新出来たらいいなと思ってブログ書いてます。

さて、今回は大谷選手のニュースに感銘を受けて
居てもたってもいられずに日曜日に初めてブログを書きます。

大谷選手が凄すぎる!!
投げて、打って、走る!

ニュースを見ていて感動しました。
サヨナラホームインで横たわる大谷選手。
コメンテーターが仰っていた「大谷選手にはどんな景色が見えているんでしょう」という言葉が心に響きました。
チーム一丸となって盛り上がる様子や野球を全力で楽しんでいる様子は、自分が小学生だった頃と重なり私の心を大きく揺さぶりました。



↑本当はここまでで記事を終えたいと思っていました。
しかし、これでは私の「お金の価値観につい紹介するブログ」をご覧になって頂いている方に何のメリットも与えられないと思ったので一応お金の事についても紹介します・・・。


スポーツは素晴らしいです。
私も小学生から9年間は野球。
高校3年間はハンドボール。
社会人になってからは草野球をやっています。

これまでスポーツを通して感動する事は多々ありました。
その体験は決してお金に変える事は出来ません。
スポーツに限らずその他の体験も同じです。

これは持論なのですが
「体験はお金に変える事は出来ませんが、
お金で体験をする事は可能です。」
要するにお金と体験は一方通行なのです。
お金→体験丸レッド
体験→お金バツレッド

こんな話をすると
「体験、経験が自分の人生の糧となって稼ぐ力になるから、体験→お金になる事はあるだろう」と反発をくらう可能性はありますが、
私の持論では「体験・経験そのもの」がお金に変わる事は無いと考えています。

体験、経験がお金になっているのでは無く、
言葉や行動、考え方を通して間接的にお金になっていると考えています。
つまり
体験→お金バツレッド
言葉を話したり行動する事によるエネルギー(糖分や脂肪)→お金丸レッド
だと考えています。

例えるなら
小説家は体験していない事でも、物語を考えたエネルギーが本となってお金に変わっていきますよね。

その反対にもし体験自体がお金になっていたら、言葉を話さなくても、行動を起こさなくてもお金が入ってくる事になりますよね。
そんな事は人生で1回も聞いた事ありません。

体験自体だけではお金に変えられないのです。

逆にお金で体験を買う事は容易です。
お金を払って商品が貰えなかったり、対価が貰えなかったりなんて事ほとんどないですよね。

宝くじやギャンブルで紙切れになったものでも、「ドキドキできた」という体験の対価は貰っています。

まとまり無くなってしまいましたが
今回伝えたかった事は「体験する(特に感動)」はお金には変えられないくらい貴重な事。
その貴重な体験にお金を使う事は人生を豊かにする上で非常に大事な事だと考えます。

大谷選手の活躍を目にした観客は幸せだと思います。
「感動」という貴重な体験をチケット代としてお金で買う事ができたのですから。


日曜日ですが感動のあまり投稿してしまいました。
長文ですがご覧になって頂きありがとうございました😊





私のお気に入りの本!