こんばんは。

ゴンチャンです。


今回はある書籍の紹介とどう影響を受けたかという事を少し紹介致します。


ひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ」です。




これを読んで

侍のように生きたいなって思ってますおねがい


侍は

常に死を意識する事で、それまでをどう生きていくか。どう死ぬべきか。

を考えて生きていたようです。

死があるからこそ、命の尊さに気づき、命の使い方に真剣になれるという考え方です。


私、これまで死を意識して生きることは無かったのですが、死を意識する事で死ぬ間際に後悔しないよう人生を無駄なく楽しく生きていきたいと考えるようになりました。


この本で紹介されている事はドクロマーク💀の由来だったり、自分が生まれてくるまでのルーツニコであったり・・・

・・・他にも色々あるのですが、続きは是非読んで頂ければと思います。


そして私自身お金の使い方と人生を豊かに生きる為のバランスの取り方をすごく考えさせられました。

お金も増やすだけではダメ。限られた人生、お金も有意義に使っていかないといけないな。そう思わせてくれました。


タイトルは怖いですが(最初スピリチュアルな内容かと勘違いしてました・・・)内容は非常に面白いです。宿題形式にはなってますが、やらずに読むだけでも参考になると思います(少し作者の熱意が強過ぎる部分はあるかもしれません)。


興味のある方は是非手に取って見て下さいニコニコ