私のぬか床LIFE

 

腸活

食べる美容液として

一年を通してゆる~く楽しんでいます。

 

ゆるくでも続けてきたことで

頑固な便秘は改善

 

数か月前に受けた腸内細菌検査の検査結果は

実年齢-17歳

 

ぬか床生活を続けれている秘密は

天然酵母入りのぬか床キッドのお陰です


インナービューティー

ぬか床レッスンに

お越しくださいまして

ありがとうございました😊


スター

先ずはじめに…

現在の食生活では

触れる機会が少なくなった

生の糠や

炒った炒り糠に

触れていただきながら

糠に含まれる栄養素や

ぬか漬けを食べる健康メリットを

お伝えさせていただきました。

 

中学生には

初体験 

ご年配の方には

懐かしい

年代によって反応が違って

食生活の時代の変化を感じます

 

 

ハート

 

レッスンでは

簡単で手軽に

美味しくて本格的な

味と風味の

ぬか漬けが作れる

#ぬか床一年生の作り方と合わせって

従来のぬか床の作り方もお伝えしています。

 

 スター

#ぬか床一年生

作り方はとてもシンプルです

 

同封の混合ぬかと

お水

そして

みかん天然酵母ペーストを

袋に入れて

よく揉み合わせるだけ!


おしゃべりしながら

袋の外からもみもみ

そこに食材を入れ

ぬかに漬け込んで

しっかりと袋の空気を抜いて

出来上がり!

 

 昨今では色々なぬか床キッドが

販売されていますが

他との違いは

天然酵母を加えて発酵させる事

 


この天然酵母の活躍で

発酵が早く進み

フルーティーで美味しいぬか床が

短時間で出来上がります

 

レッスンの翌日には

ご自宅で

自家製のぬか漬けが食卓に!

 

とても楽しみですね...



スター 

実習の後は

数日漬け置いていた

10種類以上のぬか漬けを

ご試食いただきました。

 

 

更年期の不調改善

糠漬けがメインのランチプレート

 

 

昨日のレッスンには

プランナー仲間で同期の咲子さんが

参加してくれました。

養成講座中習ったぬか床について

復習の為にとのことでしたが

片道2時間以上かかる道のりを

本当にありがとうございます。

 

咲子さんも

滋賀県湖南市にて

ぬか床レッスン

近々開催予定です。

 

 

腸活にとても良い

糠漬けを

ご家庭で

手軽に

楽しんで頂ける輪が

広がって行くことを願って…流れ星

 

ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。