美腸栄養学をもとに

体と心に優しいお食事作り

美腸活laboratory Matured 主宰

インナービューティプランナー田辺奈緒子です

 

    

クローバー6月のレッスンクローバー

◆【腸から整える発酵調味料を作ろう!】 

 6月6日(火)11時〜14時 満員御礼

◆【発酵常備ダレを作ろう!】 (ランチ付き)

 6月20日(火)11時〜14時 満員御礼

 

7月分 リクエスト開催承ます❤

 

    

レッスンの詳細 ⇒ ホームページをご覧ください 

お問合せ・リクエスト⇒ 公式ライン、ホームページ『お問合せ』よりお待ちしております。

また、公式LINEでお友達追加していただきますと 

自家製塩麹プレゼントクーポンが届きます。

 ご質問、 日程等のリクエストは 

DMまたは公式LINEよりお待ちしています。

 

友だち追加

 

 

先日受講させていただいた

IBマチュア講座ーLesson3ー

 

病気とは無縁にいつまでも生き生きと

そしてInnerbeautyらしく

美しく、健康に、健康寿命を延ばすヒントが

たくさん散りばめれた学びです。

 

更年期は病気と隣り合わせ

自分の体の中で何が起こっているのかを

知ることでその不安が和らぎ

予防することができ

例え罹患したとしても少しは冷静でいられる気がします。

 

毎年受けている健康診断で

昨年始めて、LDLの数値が高い結果が返ってきました。

今までとあまり変わらない食生活。

運動も全盛期ほどではないにしても

それなりにやっていたつもりなのですが…

ショックでした。

そして焦りました。

 

でもこの学びで

これは典型的な閉経後の症状だということを知りました。

加齢による女性ホルモン(エストロゲン)の減少

それによって

悪玉コレステロールが

増えてしまっているのかもしれません。

悪玉コレステロールが増加すると

動脈硬化を進行させてしまいます。

 

そうならないようにするには

やはりお食事でコントロールしたいと考えます。

 

理由が分かれば、

納得ができて不安がなくなりました。

 

そして病気にならないために

よく言われる

休息

食事

運動

に加えて

更年期世代には『生きがい』が重要だそうです。

 

老いとともに好奇心が減って

やる気や根気も何だか続かなくなってきた…

そう感じたら

意識して好きなことを優先したり、

やりたいことを目一杯楽しんで

心豊かに過ごす

 

一日の中でも笑顔でいられることを増やすなど

体のケアーと同じくらいに心の面でも、

自分を特に大切にしてあげたい時期だと言えると思います。

 

 

 

更年期のお食事と聞けば、

和食で、

味付けも薄めのちょっと質素な食事を

想像してしまいますが、

マチュア講座の実習はフレンチです。

 

更年期に必要な栄養素をしっかりと摂り、

摂りすぎ注意のものは抑えて、

ハーブやスパイスで調味料にも配慮、

そしてとってもお洒落!

学びながらとても気持ちが上がります。

 

美しく盛り付けられたお料理

心と体のどちらもが健康で満たされる

IBマチュア講座

 

 

残すところ後2回

 

学ぶことで

更年期を

前向きに過ごせる…

 

楽しみでしかないです♡

 

クローバー

special thank you

main experts  大平美弥子講師@miyako.blisskitchen

support experts 久保真由美講師@shokutakubikatsu