バチ抜け狙いで利根川河口へ。


良い感じの時間帯に満潮を迎えるため、期待して向かいました。


実は今年に入って、未だシーバスには出会えていません。

釣行回数もあまり多くはないんですが、初キャッチ目指して頑張りました。



暗くなる前に釣り場に到着。

とりあえず鉄板バイブやミノー、シンペンでレンジを変えながら攻めます。


しかしアタリなし。

暗くなって雰囲気は出てきています。

しかしバチが流れてくる様子はなし。


今年はバチルアーを新たに数個購入しました。

しかしフローティングだと飛距離が出ないため、元々持っていたマニック115を投入。




18:40(55㎝)


ルアーを変えて数投目で『バコッ!!』と激しく出ました。

ルアーを回収する手前だったので、結構手前で食いました。

せっかちな性格で手前を攻めない時が多いので気をつけないとダメですね。


その後、引き続きマニックで攻めていると、『ググッ』と少し鈍いアタリが。

誰かとお祭りしたかのようなアタリで最初はわかりませんでしたが、何とかキャッチできました。


19時(60㎝)


その後、友人も数本釣って終了。


マニックの飛距離はバチルアーの中でもトップクラスだと思います。

釣れた魚にバチが付いていたので、沖の流心付近は、上流からバチが流れていたのかもしれません。


マニックはシンキングなので、流す釣りには向きませんが、綺麗な引き波を立てて魚を誘ってくれます。

お気に入りのルアーなので是非使ってみてください。


今後のバチシーズンに期待します!