Wellness コーチ 中川洋美です。


1月に見送りした義父のこと

母の体調不良と

殆ど同じ時期に大きな病氣かも…と

義妹からの連絡


義父は肺がん疑いで大きな病院へ

検査の結果

結核の疑い…思わぬ展開💦


入院で点滴治療と言われ

入院したが…

認知症があった為、暴れてしまい

入院当日に強制終了💧


例外の通院での点滴治療を1ヶ月

やはり入院した方が良いとなり

24時間

家族の付き添いが条件で再入院😣


義妹と2人で交代して過ごした

暴れたのはホント?と言うくらい

穏やかな入院生活

カラダがだるくて殆ど眠っている。


4年前に義母と主人を

ほぼ同時期に見送りをした義妹


介護の仕事をしながら

この4年義父と一緒に生活してくれていた


娘と孫が帰ってきた時に

遊びに行くと

義父も笑顔が増え元氣になると話してくれる


義父にとって孫は特別な存在で

誰も聞いてないのに

マンションで知り合いに会うと

孫自慢になるらしい😂


義父も急性期入院だったので

12月に転院

義母が一時期入院していたところ


義父の歯は全て自分の歯

食事は形のあるものを食べたい。

食欲も視覚からで變わる…


誤嚥での発熱もあるし

80歳を越えるとミキサー食

更に食欲が減る


口から食べることが無くなると

ホントに細くなってしまうのが早い

寒い季節だし

空調が入っていても寒いと話す

薄手の毛布をかけ

手を擦ったりする


食べられなくなって

中心静脈からの点滴をして

まだ話せてるからと

娘達とラインでビデオ通話

ワーホリでニュージーランドに居る次女も

久しぶりに義父と話した


義父も安心したのかな

その日の夜に旅立った


息を引き取る時に会えなかった。

主人の時よりも素直に泣いた


嫁のわたしや娘達の前では

いつも温厚な義父


娘達が子どもの頃には

折り紙での作品造りを一緒にしてくれた

手先の器用な義父


晩年はコピー用紙で

様々な形の籠細工を造り

樂しませてくれた


お義父さん

入院治療お疲れ様でした。


いつも温かく見守ってくださり

ありがとうございます💕


痛みのあることから解放されて

大好きなお義母さんと

息子の直樹さんに会えていますか?


わたし達それぞれ

自分の人生を精一杯

生きていきます。

見守っていてください💓