ちょっと前の話しになりますが、旭川へ旅行してきました。


初エア・ドゥ

紙コップ可愛かった


着いた日は曇り、ところにより雷雨という天気予報

午前中で既に雲行きが怪しい旭川上空



早朝便だったのもあり、お昼前から空腹。しかしまだ10時で、お店は開店前。

通りがかったカフェが開いていたのでソフトクリーム(コーヒー味)

美味しかった。



腹ごしらえを済ませ、大漁旗を作っていらっしゃる近藤染工場へ

お店ではオリジナルの手拭いや風呂敷、コースターなどを販売されています。


お聞きしたら見学もできるとのことで奥の作業場へ。

ちょうど大漁旗の染色をされている最中でした。

一日中立ちっぱなしの作業で大変。


型紙も大きい!


友禅と同じように糸目糊置きをしてから染色されるわけですが、糊を入れる筒がでかい!

筒部分はテントに使われているのと同じ生地だそうです。

ちなみに筒は職人さん自ら作っていらっしゃるとのこと。


染色用の刷毛

細かい所用の細いものから広い面を塗る大きいものまで様々


職人さんは殆どが男性でしたが女性の方もいらっしゃいました。



続く...