毎年恒例成人式のつまみ細工飾り講習に参加してきました。

今年も、つまみと組み上げの2回+宿題という濃い内容でした。


今年は暈し染めも自分で。

ということでつまんだ花びらを染めていきます。




半くすに葺いていきます。


1回目の講習では、ここまで。


宿題も完成


2回目は組み上げです。

下がりの熊手も自分で作っていきます。


コームに飾りを糸で付けていきます。



完成〜

可愛いのが出来上がりました♡



糸をきつく巻いて組み上げていくのですが、ワイヤーを掴んでいる左手に無駄な力が入ってしまい、結果ワイヤーが波打ってしまいがち。

でも、しっかり掴んでいないとワイヤーがずれてしまいそうで怖いんですよね。

このへんも慣れなのかなぁ。


組み上げ自体は慣れてきたのか、今年は易しかったのかあまり苦戦せずに組んでいけました。

組み上げは大変ですが楽しいので、組み上げだけしたい。誰かおちりんと半くす作って\(^o^)/