きものバスケットの会場だったワモノヤトウキョウジョウさまは月に何回か洋裁・和裁教室を開いていらっしゃり、私も過去に名古屋帯作り足袋作りを教えて頂いたことがあります。

そのトウキョウジョウさまで、きもバスの翌日に紅型作家の紅若菜さまが着物作りを教わるという話を聞いて便乗して私も習ってきました。
(もともと着物作りは習うつもりで材料は揃っていたのです。)



110cm×5mのコットン生地を型紙の通りに切り、ひたすらミシンで縫っていきます。
とにかく大きいので型紙を合わせて切るだけでも一仕事。


ミシンも端の処理をしてから縫い進めていくので大変!
初ロックミシンにドキドキ(;´▽`A``

写真を撮る余裕も無いままに黙々と作業していました。


・・・の、わりにはニャンコの写真を撮ったりしていましたが。

そうして10時間!掛かって・・・

完成しました~音符
よく見ると色んな動物がプリントされた可愛い生地なのですが、モノトーンのおかげかシックな雰囲気になりました。

トウキョウジョウさまのFBにて、この時の模様がアップされていますので、宜しければこちらも見てみて下さ~い。若菜さんの着物も若菜さんらしくて、とっても素敵なんですよ~(o^-')b

さ~て、この着物いつ着ましょうかね~ハート

いつも閲覧、コメント、いいねを有難うございます♪


ツイッター ブログのこぼれ話や、他愛ない事から真面目な話まで色々呟いております。

フェイスブック 内容はツイッターとほぼ同じです。

インスタグラム(ハンドメイド専用) 日本刺繍やハンドメイドの作品を載せています。

インスタグラム(水中写真専用) 水中写真専用アカウントを作りました。ウミウシ率高めです。

どれも登録していなくても見ることが出来ます。