先日、ダイニングテーブルを買ったお話をいたしましたが…


私が気に入ったダイニングテーブルはウォールナット材です。
無垢材の中ではリーズナブル。
しかも一枚板では無く合版ですからかなりリーズナブル。

リーズナブルだろうが何だろうかウォールナットが欲しかったの。


それはいいとして。


数日使いましたが…
何だかお皿の輪じみが…滝汗滝汗滝汗

白っぽく残ってる。


こりゃランチョンマット必要だわね。


それは良いとして……
この輪じみ…どうするの?滝汗
水拭きしても全く落ちないで乾くと浮き出てくるじゃないチーン


助けてGoogle先生!


無垢材のダイニングテーブルはお手入れが必要です。


とな滝汗
知らんかったわ。
どんだけ無知なんだか。


半年以上お手入れをしていくと水分や汚れを弾く艶のあるテーブルになるんですって。


とりあえずこの輪じみ…何とかしたい。


そこでGoogle先生に教えていただいたこちらを楽天さんで購入。


便利な世の中だよね。
ホームセンター行っても無かったけど楽天さんにはある。
しかもめっちゃ早く届く。
発注して次の日には手元に。


早速Try。

オレンジオイル布に含ませまんべんなく塗り輪じみや汚れがあったらゴシゴシ擦るとか。

ゴシゴシゴシゴシ…
ストマさんブリブリとお話始めます。
力を入れてゴシゴシしてるから腸が動きたくなったかなデレデレ
ストマさんと一緒にふきふきブリブリ。


なんとまぁ~キレイデレデレ
すっばらしい光沢。
輪じみもすっかり落ちました。

これで1晩おいてオレンジオイルを乾かします。

朝なったら輪じみが浮き出てきたら嫌だなぁ…なんて思ってましたが大丈夫!!

昨夜塗ったまま。満足の光沢。


韓流ドラマ観て洗濯物干したら蜜蝋を塗り込みます。


いゃぁ…お手入れ必要なのね。
そりゃそうだよ。
気が付かない私が悪いわ。

でもさ…家具屋さん。
教えてくれてもいいよね。
それでこそプロの仕事よ。

こんな素人丸出しの女が無垢材のダイニングテーブルを所望したらさあせる

お客様、こちらはお手入れが必要ですよ。
こんなものとこんなもので…お手入れするうちにお客様の仕上げた味のあるダイニングテーブルになります。


そんな説明が欲しかったわ滝汗


というわけで。
今日は蜜蝋を。
ストマさんまたブリブリ始めるのかな。
可愛いヤツめラブラブ