あれから便もガスもあまり出ず…
8時過ぎに見回りにきた主治医を捕まえて…

何でもいいから処置して真顔

と真顔で迫り。

先生曰く…
レントゲンを撮ったら放っておいて良いレベルでも無いらしく…

鼻からチューブを入れて放置プレイか…
ストマさんからチューブを入れ放置プレイか…


どちらも嫌だけど鼻からチューブは二度とゴメンなので…ストマさんの方からを選びました。

先生は鼻からがいいんだけどなぁ…って顔してたけど私が顔を横にブンブン振るのであまり出ないと思うけど…やるだけやってみようと…


先生。後光がさしてます。

あなたは神様ですかおねがい



本当にこの先生、大好き。
看護師さんからは無口だし笑わないから…って
あまり人気ではない様子だけど私にとっては素晴らしい先生です。


先生ありがとう。
まだちっとも良くならないけど気持ち的に1歩前進したよ。

苦しいけど何か処置の方法がある。
有難い。


私は今回、ガスやうんちが腸の中に溜まりに溜まってるんだけど…

息も吸えないほど苦しくて張ってしまって痛くて。
苦しくて痛くてお腹カチカチでね。
なんと体重は3キロ以上増えてるの…… 
何も食べていないのに。

これ、腹水や胸水だったら今の私の痛みや苦しみよりもっともっと辛いと思う。
自分が同じような経験をしないと辛さはわからないもんだな…と痛感しました。

この前、腹水がお腹をパンパンに張らせた女の人と待合で一緒になり、あちらから話しかけてこられ……

これ。腹水なんです。苦しくて…ハアハア…
水を抜くだけなのにすごく待たされちゃって…ハアハアハアハア…
まるでもうすぐ産まれそうでしよ?


よかったら横になりますか?私は大丈夫だから……


すみません。ありがとうございます。


少しの笑顔と会釈で会話は終了。


もっと早く変わってあげたら良かったのに私にはあの時お腹が張る本当の辛さを計り知れなかった。大きな病院の待合の椅子で寝転がるほど辛い症状がある事を知らなかった。

無知って怖いです。