

それは、ライブに募金箱を置いて貯まったお金はNGO団体に寄付するという企画です。
なぜこんなことを提案したかというと、昔から、僕は貧困に対して興味があったからです。
戦争や飢餓などの地球問題は貧困が問題だと考えています。
それなら貧困を無くせば世界平和にも貢献できると考えてました。
今の自分に何ができるか。
外国にいって行動するのが一番いいのだろうと思いますが、ガンガン親のすねかじりの僕です。
お金がないです。
そんなとき僕には漫才がありました。オチケンがありました。
オチケンには創立者から頂いた三指針があります。
①オチケンは皆がよろこぶ人のため。
②オチケンの大雄弁は天下取り
③政治家も教育者も大事なのは言葉だ。言葉の原点は落語だ。笑いを与え、勇気を与える雄弁は人間にしか出来ない。
このなかで僕は毎回人のための部分を心に考えています。
人のためって誰のため?
今までは、お客さんはもちろん。仲間。自分でした。
しかしよく考えたら、世界の人でもあるんじゃないか。貧困で困っている国の人達のためでもあるんじゃないかと感じた。
この指針があったからオチケンにいる。その指針がここまで僕を決意させてくれたと思ってる。
チャリティーライブもやりたいと思ったがいきなりそれは難しいだろうと思った。だけど募金ならまだ行けるのではないかと思った。
ってのを率直に伝えた。
今回無理なら次のライブにってまで考えてる。
とにかくなにか世界平和に対して行動したい。
NGOにも積極的に参加していく。
って感じで。
なんか意見などがあったらください。自分だけじゃここまでしか考えられなかったので
