は~い🎵




今日は沖縄のコーヒーの話ね❕







場所はね😄国頭郡東村高江😱
そう米国基地反対をしてる辺野古の近くなんです😅💦
お店のねーねーはしよっちゅうオスプレイ飛んでるよと言って那覇は静かだろう😆
と言うから❕
いやいや平気で上空を飛んでるよと言ってあげた😁
ただ落ちないから良いが飛んで来るとあの音は重い音がして直ぐにオスプレイと解るね😣

しかも米国だけじゃあ無くて空白のF15も朝7時には上空を飛んでるよ😱

意外に那覇もうるさいよ🙉

基地や空港近くに飛行機好きでもわざわざ引っ越しして住む人の気が知れないよ😨




※昔から住んでる方は可哀想😭
早く普天間や嘉手納基地が無くなれば静かになるのに😥
脱線しましたね😜





可愛いお店の中はこんな感じ




メニューね😜





残り少ない沖縄コーヒー豆で入れてもらいました。
となりがコーヒーゼリー😆

コーヒーの木が台風でやられちゃったとか😨
早く復旧出来ます様に🙏

どっかの沖縄コーヒーの店はコーヒーの木が壊滅的被害を受けて収穫出来なかったのに外国産のコーヒー豆を沖縄産と言って販売してました。






こちらは今年も沖縄でぶどう狩りの季節になりました。
今回は今帰仁村謝名にある米須ぶどう園で近くには石川農園もありますが別に食べ放題じゃあ無いから8月頭でも結構楽しめますよ😆




実は全て袋に入ってますがこちらを頂くので外しました😁
でも測り売りだから直ぐに袋に入れ直し😄

キロ1500円だから高いか安いかはあなた次第ね😅💦

これからはマンゴー狩りも有ります。






これは石垣島離島ターミナルに出来たプラレタリューム😆
石垣島で見れる星空の他に観光案内も写すとか😄

何か暗がりで座ってると寝ちゃいそう😅💦





沖縄にプロ野球球団😱
未だ日本のプロ野球には認めてもらってないから台湾とか二軍とかと試合をするとか😅💦
デビューはいつになるのか😜


今日の那覇は朝から雨でしたが午後には雨は上がり風がバーバー吹いてます。







朝の気温27度


湿度83%でした

台風は過ぎましたが又々熱低
が出来てるから台風になるかも









ではでは…