美味しかったので、覚え書き。



☆手羽元のポトフ☆

手羽元に塩コショウしておく。
家に在る野菜を大きめに切る。今回は、玉ねぎ・じゃがいも・トマト・ヤングコーン・モロッコインゲン。
圧力鍋に、野菜を放り込み、手羽元を乗せ、水(今回は800)と塩(今回は小さじ1.5くらい...ちょっと濃かった)を入れ、煮る(今回は12分)。水をかけて、急冷。
私は、スープご飯にしました。


すっごくアバウトなレシピです。
つわりでしんどく、いつも以上に雑。




つわり。

もう、4ヶ月後半なのに、終わる気配が無い( p_q)


一時期、冷たいお粥しか食べられなかったのですが、最近、白米が食べられるようになりました。


未だに、おかずの大半は食べられません。


油はダメです。特に、ごま油は一滴でもアウト。
野菜も、ダメです。最近、色の薄い野菜をクタクタに煮た料理は食べられるようになりました。
消化の悪い物もダメ。肉や魚、豆腐もほとんどダメ。
大好きだった甘い物は、完全アウト。
水分もほとんどダメです。


最近はもっぱら、ご飯と梅干しと塩(!)と味噌汁がベストです。雑炊や味噌汁ご飯も好物です。(寒くなってきたので)
・・・多分、塩分過多です。


自分が食べられないので、料理が辛い。


なかなか眠れないのですが、眠れた日の朝、朝食を食べるまでが、つわりは一番楽です。
食後は、苦しみます。特に、夕食後は地獄です。
大体一日中、唸りながら布団に居ます。
家事、なるべくならしたくないです。だいぶ手抜きですし、特にしんどい時は、旦那様が助けてくれてます。
本当に助かってて、だから本当に申し訳なくて( p_q)



いつになったら、つわりは終わるのでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。