昨日、あれだけ言っといて・・・



今日、さっそく卵黄を使いました。




嫌よ嫌よも好きの内。



なんだかんだ言って、


好きです



卵黄。



でも、茹で卵なら、白身が好きです。(どうでもいい情報)





今日の卵黄料理はこちら



ヒログ。-FJ3100570001.jpg


「ゆかたまうどん」と勝手に名付けました。

(たぶん分かると思いますが、ゆかりとたまごとうどんの略です。)


すごくおいしいし、何といってもあっという間にできちゃうので、

ひとりのお昼なんかにすっごくお勧めです!



レシピは引き続きこちらの本をアレンジ。

つむぎやの コンロ1口、絶品ごはん/成美堂出版
¥1,050
Amazon.co.jp


「ゆかたまうどん」


材料

  1. ゆでうどん・・・1玉
  2. ゆかり・・・大さじ1/2
  3. かつお節・・・お好みで
  4. 卵黄・・・1個分

作り方


  1.  うどんを茹でて、ざるにあげて水を切りる。

  2  .椀に盛り、熱いうちにゆかりとあえる。(もう直接お椀に入れちゃいます。)
  3.  かつお節を散らし、真ん中に卵黄を乗せる。


ね!あっというまに出来上がりです。


私はないほうが好きですが、お好みでだしじょうゆをかけても美味しいです。



白身の使い道、今日は晩の残り物と一緒に炒めました。





あと、このお菓子すごくおいしいです。



ヒログ。-FJ310052.jpg


相棒が友達にもらった福岡土産。


「博多通りもん」。


中の白あんに、練乳がきいてて、それがバター風味の生地とよく合う!!


ぜひ食べてみてください。