図書館で借りてきたこの本。

つむぎやの コンロ1口、絶品ごはん/成美堂出版
¥1,050
Amazon.co.jp

の、これが作りたくて



ヒログ。-FJ310048.jpg

「スペシャル卵かけごはん」(ヒロ風)


材料

醤油・・・小さじ1

オイスターソース・・・小さじ1

卵黄・・・1個分

ごはん・・・好きなだけ


作り方

1.醤油とオイスターソースを混ぜ合わせる。

2.平たい、少し深みのある小皿(このチョイス大切です。私の場合、醤油皿)に卵黄をそっと置き(ここポイント!)、上から1をかける。ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。


3.アツアツのごはんに、2をかける。(ここもそっと!)汁は全部かけると濃いかも。好みに合わせて。



おとつい、昨日と挑戦したんですが・・・




おとついの晩、


お猪口にいれると書いてあったけど、なかったため小さめのマグカップに卵黄を入れてと・・・・





ぺちっ




・・・orz




無理やり漬けたけど、完全に違うものになってました。




そして、昨日の晩、


今度はもう少し平たいお皿に、これまでになく慎重に・・・・


成功!!!



安心して、ぐっすり寝られました。



今朝、鼻歌交じりでごはんを盛り、卵黄を乗せてっと・・・・





ぷちっ




orz




ヒログ。-FJ310047.jpg

↑私の精一杯です。



もう、しません。゚(T^T)゚。たぶん、一生しません。



大雑把なわたしと繊細な卵黄は、友達にはなれませんでした。