久しぶりの更新です。


3月19日の土曜日。この写真が、ももちゃんの最後の写真になりました。

突然ですが、3月20日のとてもお天気のいい連休中日の夜10時半、モモちゃんが虹の橋を渡りました。享年11歳。

日曜日は、夕方のお散歩を父と楽しく歩き、夕食ももりもり食べたそうです。
夜、父の膝の上で寝ていたモモちゃん。
いつもの痙攣とは違う痙攣を2秒。
いつもと違う。
「モモ」
父が何度も大声で呼んだそうです。
でも、もうモモちゃんは起きませんでした。

私たちは、翌日の朝に訃報を聞きました。
まだ、温かかった。
そこに、いつものモモちゃんの温もりが残ってました。

最後、お別れのとき、向こうでのおやつとフード、それからりんご。うちがすぐにわかるように、お庭に咲いていたクリスマスローズを入れました。隣で、レンちゃんがモモちゃんから勝手におすそ分けしてオヤツを食べてて、それ見て怒りながら笑って泣いて。
ももちゃん、大変なのばっかり残して・・・。


午後3時。
朝、たしかにモモちゃんがいたのに、こんな小さなモモちゃんになって帰ってきました。

まだまだ、今からシニア青春期でお世話いっぱいするはずだったんだよ。
散歩もまだまだ行きたいってワガママ言ってたじゃない。

何いそいで、レディさんに会いに行っちゃったの。
49日がレディさんのお誕生日だなんて。

たった2秒。
あっという暇もなく。
あっけなさ過ぎるよ。
最後まで、聞き分け良すぎだよ。


モモちゃん、ありがとう。
シュナ一番のやさしさチャンプのモモちゃん。
ずっと、みんなのお母さんだったモモちゃん。
大好きだよ。

生前、モモちゃんを可愛がってくださった皆様、ブログを通してモモちゃんを知ってくださっていた皆様、ありがとうございました。
コメント返しは涙で出来そうにありません。
よろしくお願い致します。





最後に
もっと早くお伝えしたい気持ちもあったのですが、家族の意向で気持ちが落ち着くまでUPしないでと言われ、お伝えするのが初七日を過ぎてになりました。
レディさんの時は、緩やかに確実に老いと死に向き合う時間がありましたが、今回は家族に心の準備が無いまま、モモちゃんの死に直面し、誰もが言葉が出ない状況にあります。
何もかもが、超特急だったので、未だに実感がありません。
しゅなこ