我が家のレンちゃんドキドキ






ご存知の方も多いですが、目が見えません。


今は、完全に失明しています。


が、生活に不自由はそんなにないと思います。


前よりも匂いや音にに敏感になって、他の子より色んな事を感じ取るみたいです。


散歩も前と同じように普通に歩いて、普通に走ります。たぶん、知らない人が見たら失明してるなんて思わないと思います。まぁ、私がリードでぶつからないようにとか、たくさん話しかけています。たぶん、近所の人は「また、イヌ相手に独り言言いよる。」って思ってると思います。・・・まぁ、間違っちゃいないんですが(汗)


生活する上で、見えないから、損するような事がないように気をつけています。また、補助はしても手を差し伸べてしてあげる事はほとんどしません。見えないからオヤツあげなかったとか、段差があるから抱っこしてあげたとか、そういう事をしないって事です。


あと、レンちゃんが嫌がるような事は極力しない・させないようにしてます。










先日、レンちゃんはカットに行きました。レンちゃんとモモちゃんはいつもの病院の美容室、ポポちゃんとココちゃんはポポちゃんの生まれ郷のペットサロンへ行きます。本当は、全員、ペットサロンにお願いしたいんです。うちの子たち、みんなペットサロンのお姉さんが大好きで、特にレンちゃんにおいては特別好きなんです。でも病院は、先代のレディさん、レンちゃんココちゃんにおいては生れ落ちた時点からず~っとお世話になってます。先代の先生、今の若先生、スタッフさん、トリマーさんみんな知っています。だからこそ、シニアになったモモちゃんと目の見えないレンちゃんは健康状態のチェックも兼ねて、病院の方でカットをお願いしています。


しかし、今回のカットでちょっと、考えさせる出来事がありました。レンちゃんは、目が見えないので、あまり長いとストレスになるので、早めにしてもらってすぐに帰ってきます。いつものように早く帰ってきたレンちゃんを見たら、首のところに5cmほどの傷があり出血してました。血が滲む程度じゃなく、かなりひどく血が出てました。すぐに電話して、本人も連れてきてくださいってことだったので、連れて行きました。そしたら、みんながレンちゃんを見て「あ~、カイカイしたんだね」って言うんです。それも、いろんなスタッフ・先生みんなが言うんです。いや、違うでしょ。それで「違います」ってはっきり言ったんです。そしたら、みんなビックリした顔するんですが、やっぱり声をそろえて「カイカイ」って言うんです。トリマーさんをかばう事と非を認めないが為に、そう言ってるでしょうけど。もし、カイカイしたとしてもトリミングで傷がついたからカイカイで血が出たんでしょ。正直、責めるつもりじゃないんですよ。でも、怪我させたなら一言、言って欲しかったんです。かなりの傷なのに、黙って帰すなんて、ちょっと悪質じゃありませんか。もし、気が付いてないで帰しても、コチラが気が付いて連れてきてるんだから「すみません」の一言あっていいんだと思います。その一言が無かったのが残念で。うちの子は、正直どの子もワガママです。特にレンちゃんは、見えない分イヤイヤが激しいので、カットの時も嫌がったと思います。傷も、そのせいかもしれません。でも、言ってほしかったんです。生まれたすぐは、ココちゃんも、病院の美容室に行ってました。けど、二回目ぐらいに「ココちゃんイヤイヤが激しくて・・・。本当、わがままです。」って言われたので、そんな言われたらもう頼めないでしょ。それで、ポポちゃんのペットサロンの方にお願いしました。こちらでは、性格を理解して対応してくださるので、本当に安心です。それに、送り迎えもしてくれて、料金も良心的だから、変えれるもんなら4ワンともお願いしたいって思ってたんです。でも、病院チェックの事もあったので、レンちゃんとモモちゃんは病院にお願いせざるを得ないって思ってたんですよ。でも、この話はまだ、続きがあるんです。モモちゃんのカットも終って、レンちゃんの傷の治療も終って帰ってきました。この日は、モモレンだけでなく、ポポココもサロンへカットに行ってました。私は、可愛くなった4ワン堪能するわけですよ。でも、なんかレンちゃんがおかしいんです。可愛いんですけど、いつもとちょっとお顔の感じが変な気がする。よ~く見てみたら、その違和感がすぐに分かりました。レンちゃん、目が飛び出てたんです。まぶたから5mmぐらい飛び出してるんです。他の子を確認したら、目はまぶたの下にある。とにかく、ビックリするぐらい飛び出してたんです。って事は、眼圧が上がってるって事。しかし、本人のレンちゃんは痛がる様子などはない。これで、病院に行けば、ずっと薬を飲むとか目薬をするとか手術をするって事になるなぁって思いました。出来るだけ、薬は使わずにいたい。それで、本人が痛がっていないので、とりあえず目にイイって言うサプリを飲ませる事にしました。1週間飲ませて、変化が無ければ、病院に行こう。そう思って、サプリを飲ませました。そしたら、ちょうど、1週間になる頃には、目が引っ込みました。ずっと飲ませるなら、薬よりサプリがマシって思ったので、今回こういう判断をとりました。でもですよ、素人の私が見て「目が!!」って分かるのに、病院に行って見てもらったはずなのに、どうして先生が気が付かなかったの。もしかして、気づいてたかもしれないけど、言ってくれなかったの。言って欲しいから、病院にカットを毎月、お願いしてるんじゃない。言ってくれないんであれば、病院にお願いする必要性が無くなるんです。でも、考えてみたら、前、晩年のレディさんのときに、カットから戻ったら体の右が大きく腫れた様な感じになってて、びっくりして診察に行ったら「3回前のカットの時に気づいてました」って言われたの。つうか、なんで、言ってくれないんだってその時に思ったのを思い出しました。命に、また救急の処置が必要なければ、言わないって事なんですかね。今回の事で、とても信頼している先生ですが、レンちゃんの目は任せられないかもしれないって気になっています。また、もしかしたら先生は目に関する知識が少ないそんな気もしています。それで、別の先生に診てもらう事も考えています。今は、サプリで眼圧も落ち着いてるように思います。でも、将来、どうなるかはわかりません。だから、今回の出来事もふまえて、先生を変えるという勇気も必要だなって思いました。


ひとつ、私が今回下したサプリっていう判断は、必ずしも正しいものじゃないと思います。それぞれの判断があると思います。なので、ここは参考にならない話です。ご理解ください。


読みにくくなっています。あえて、楽しい話題ではないので、自分の中で整理をつけず思うが侭、このような書き方にしました。