今日は、あんこ(餡子)の話です。

へ???と思われるかもしれませんが汗お饅頭の中に入ってる、あの餡子です。


私の曾祖母は、行商の入れ薬屋さんを相手に商売をしていました。

父は小さい時、そういう環境で育ったそうです。

それで、曾祖母はこういう話をしていたそうです。

「犬に餡子を食べさせると、すぐ耳が遠くなる」



現在、我が家はワンコたちに餡子は決してあげません。



ネットとかで、調べてもそういう類の話は出てきませんでした。

でも、餡子って、確かにアクの強い食べ物です。

もしかしたら、そういうアクの強い食べ物はワンコに向かないのかもしれません。



ずっと、ほかの方のブログを見ながら思ってたんです。

餡子が好きってワンコ多いな・・・って。

私が好きで、よく見るブログのワンコちゃんも大好物は餡子って書いてあるんです。



ワンコも自然とシニアになったら、耳が遠くなってきます。

レディさんも晩年、耳が遠かったです。

餡子をあげても、あげなくても、自然とそうなります。

でも、もし曾祖母の話が本当なら、用心に越したことはないって言いたいんです。




こういう話もあるんだ~程度に、頭の片隅に置いてもらえれば嬉しいです。

しゅなこ