令和6年6月26日(水)

怒ってかんの!

笑ってGO!!

いつも『感謝の気持ちで』

こんばんは、ひろパパです。





豊橋市に引っ越してくる前のママ友パパ友の方から、ギフトが届きました。


夏らしい、美味しそうなゼリー。

また娘達が喜びそうです!

嬉しいですね。





先日いただいたたくさんのお便りの中で、ご主人が私と同じようにがんと闘病されており、とても精神的にも追い詰められ、一時でも命を断とうと考えられた奥様からのものがありました。


ちょうどお子様も我が家と同じくらい、で。


とても心を打つ内容でした。


前後に色々ありますが、その方からの「我慢しなくて良い」ってご家族に向けて仰られた状況と言葉がスッと心に入ってきます。


我が家にも、重なります。



また、とてもお世話になってる別の方からの『神仏は本当にいるのか』という問いもいただきました。


深いご経験をされており、日々悩みながらも懸命に生きていらっしゃる方だからこその問いかけです。


答えなんて出せる訳も無く、軽々しく憶測と期待だけで相手の過去や重ねて来た生き方を知らずして「いる」と答える訳にいきません。


答えを求められた訳ではないですし、その方なりに答えを探す旅なのだと思います。


ただ私は、「いる(と思える存在)」と答えました。


スピリチュアルな意味合いとしてではなく、そう思わせてくれる経験を今まさにしています。



ちなみに、実際の神仏としては最初は神頼み程度の理解でしたが、以来もう3度祈祷に通っているお寺もあります。

お願いなどではなく、ただただありがとうを伝えて来たのみですが。


ガン封じ寺、無量寺。

愛知県西尾市にあります。


とても荘厳な雰囲気に包まれ、ご祈祷いただきました。





前段の方も、どんな思いをして家族の障壁を悩まれ乗り越えて来られたかを推測でしか描けません。



なのに、どちらも私の状況を心から応援してくれているのです。


このSNSの世界で。


嬉しいものです。


本当に、有り難いです。




普通に生活していたら、こんな経験をさせていただく事はありませんでした。


石川県の田舎から愛知に出て来て、普通のサラリーマンで異動や転職を経験しました。


私には勿体無い妻とかけがえのない娘達も授かり、幸せでした。


ある日突然、生活が180度変わりました。


家族の笑顔を望む未来や、想像するだけでワクワクする希望を待つ時間を制限されました。


おじいちゃんおばあちゃんになって、縁側でよもぎ茶でも啜ろう、といった小さな願いすら叶えてるのが難しくなりました。



それでも、です。


それだからこそ、ですかね。


この瀬に、綺麗事とか建前では無い損得ない人の優しさを知るに至りました。


感謝する事がいかに大切か、知る事ができました。


こんな経験ができるのは、これまで選んで来た選択と出会いがあったからこそです。



相手が、どんな人生を歩んで来たか、どんな経験をして来たか、自分の尺度で計れるものではありません。


素敵な出会いに感謝です。



だから、今毎日がより充実して過ごせています。


毎日、ブログを開く時の瞬間。


本当に、ドキドキしています。


なので誹謗中傷などものともしない楽しみや喜びを、いつもありがとうございます。




さて、本日ですが、


相変わらず深夜から痛みとの闘いです。


刺す痛みじゃないから、まだ楽勝です。


薬で治まる時もありますから。



家族をどっかに連れて行ってあげたいです。


ちょっとした外食でもいいのです。


喜ばせてあげたいな、と思います。




だから、皆さんがもし元気で時間があるのなら、大好きな人や大切な人の為に何かをしてあげる事を常に考えてあげて欲しいです。


お金を掛けてではなく、相手を喜ばせたり笑わせたりする事を考える時間。


是非、そんな時間を作って欲しいです。



すいません。



また時間があるからといって、多少元気だと思い丈をどんどん書いてしまいます(笑)。


自己陶酔、自己中で思い出しましたが、以前は焼酎を毎晩浴びる程呑んでいました。

(今でも、家族内で責められてます笑笑)


あっ、失礼しました。


(大好きな石丸さんの、都知事選の街頭演説動画見なくちゃ)



読んでいただき、ありがとうございました。



おやすみなさい。

 




では、また。