令和6年4月17日(水)

怒ってかんの!

笑ってGO!!

こんばんは、ひろパパです。






今日は、早朝にもの凄い雨。


でも、午前中には快晴となりました。


ガスが抜けて空が澄んで、春の香りがします。


しかし、何やら大量の黄砂がやって来る、らしいです。


車……洗ったばかりなりよ??


黄砂は自然災害でしょうか?


大陸のどっかの国の人的要因は無いのでしょうか?


疑問です。



さてさて、今日も元気にフル出勤。


お腹は昨夜から鈍痛と止まぬ便意で不調ですが、痛みが軽いし笑えてるから大丈夫です。





皆様から、『いつも前向き』『がん患者に見えない』とか嬉しいコメントをいただきます。



そう見せているだけです(笑)



実際は、落ち込んだり凹んだり、めちゃくちゃに腹が立ったりしています。


横暴な運転をされたり、接客態度が悪かったり、イラッと来る事、多々あります(笑)。


でも、無理にそして強引にマイナス感情をストップ掛けています。


『ありがとう』

『怒ってかんの!』

『笑ってGO!!』


明るくプラス思考のバイアスを自分にかけています。


最初は不思議でした。



それが、返ってくるんです。

まさに、帰ってくるんです。



プラスな言葉は、言霊となり巡り巡って返ってくるんです。


がんに罹患してから、20年振りの旧友や10数年振りの昔の会社の先輩に出会いました。


また会社の同僚や親族から思いがけない贈り物をいただいたり、激励してくださったり。


こんな事を言われました。


『昔、辛い時に、周りは適当な会話しかしてくれなかったが、お前は違って背中を押してくれた』と。


『◯◯さんの明るさで、随分笑ったし、貰う言葉が本当に嬉しかった』と。


『◯◯なら大丈夫。獣並みの精神力で頑張れ』と。


たくさんの感謝や激励。



これだけでも、生きる価値がありました。


メディアで報じられるがんに罹患した家族のイメージは、マイナスで悲壮感漂う暗いもの。


違うんです。


家族一丸となって、笑って笑って前を向いて頑張る明るいものなんです。


休んでも、振り返ってもいい。


結果、知らない内に前を向いて歩んでいる。


とても、明るいものです。


そこに、皆様からの温かい叱咤激励のコメントや繋がった誰かの言霊がライスシャワーみたいに両サイドから応援の喝采を浴びるイメージ。



かなり大袈裟ですが(笑)。



凹んで、怒って、呪って、悪態ついて、嘆いて、蔑んで、悲観して、痛がって。


そんな事に、一分一秒使いたくないです。


変わらない過去を、そんなもので埋め尽くされたくないのです。


未来の選択肢を減らしたくないのです。


なので。


半ば強引でも『笑ってGO!!』です。

器は大きく広く『怒ってかんの!』です。


『ありがとう』の感謝の心です。



今では、自然に感謝の言葉が出ますし、小さな事でも幸せに感じます。


一分一秒が大切に感じます。


毎日が、幸せなんです。




さて、ただ今19:30。


今夜は、家族揃ってうどんです。


次女は花粉でヤラれたらしく喉を痛めて静かですが、長女が代わりに喋り散らかしています。


今日も、我が家は幸せです。



今日は、この辺で。


明日も皆さんにとって光射す素敵な一日になりますように。


おやすみなさい。



では、また。