令和6年4月4日(木)

怒ってかんの!

笑ってGO!! 

こんばんは、ひろパパです。





今日は、久しぶりの診察日です。



病院は、相変わらず激混みです。


8月45分くらいに受付しましたが、採血でびっくり100番40分待ち。


いったい先生は、外来だけで一日何人の患者さんを診察するのでしょうか。


一人一人を丁寧に詳細に病状を把握するのには、物理的に無理があります。


こちらも、患者としてある程度伝えたい事を事前に整理してまとめてあります。


徐々に日常化しているみぞおちの痛み。

腹部の異状。

下半身の痛み。

副作用かがんの進行、転移によるものか。



すい臓癌の予後は、ある日突然悪化する場合もあるみたいですが、私の場合は転移先の肝臓が要注意だと思っています。



ただ思うだけで、生活は何も変わらないです。



普段通り会社に出社して、家ではストレス溜めず笑って過ごす。


出勤すると、生活にメリハリがつくだけではなく、アンテナを張る事でたくさんの生きた情報に触れられます。


生きている実感が湧きます。


そして家では、妻や娘達2人の笑いの呪縛からは抜けられませんから(笑)。


笑って、免疫力アップです。


本当に、大事な事だと感じています。


俯いていても、悪い方向に進むだけ。


悩んで悩んで後悔して何か解決した経験は、私にはありませんでした。


選択肢も減り、何より周囲への負のオーラを振り撒きます。


みんないつかは死にます。


その間残る余生を輝かせたいです。


短いなら短いだけ、強く大きく美しく輝きたいと思います。


私と同じすい臓がんと闘うブログ仲間であるpray724さんの様な家族との楽しい日常や、趣味や仕事に集中しているブログを読む度に、羨ましく真似したいと思います。


ブログの裏では、書けない内容もあるはず。


家族が一丸となって必死に頑張っている姿も書かれてなくても、あるはずです。


闘病されている方々は、皆同じだと思います。


それでも、自ら律する事と周囲に光で照らす為にブログに綴っています。


そんなブログや皆様からのコメントに感動したり、勉強になったり感心したりと毎日がとても充実して楽しいです。



すいません。


病院の待ち時間があまりに退屈なので(笑)。


あまり血液検査の結果に一喜一憂しないですが、




腫瘍マーカーが、片方だけ上がっているけど問題無いらしく、結果は概ね良好。


造影剤CTの結果を見ても、肝転移部分は縮小しているみたい。


今まで通りの抗がん剤継続となりました。


一緒に話を聞いてた妻が、ホッとしているのが分かりました。



良き良き。



緩和チームの診察もあり、足の変色と下半身の痛みだけは抗がん剤の副作用で悪化しているみたいです。




まだまだ余裕。



と、言う訳で


外は、入学式を終えた親子連れが沢山。


キラキラしていて、こちらまで嬉しくなります。


なので、関係ないですがラーメン屋さんへ行ってきました。



担々麺と浜松ギョーザランチセット。


食べきれません…。



検査結果よりも、妻を少しでも安心させてあげられた事が嬉しくて外食しました。


経過良好との診察結果を聴くのは、おそらく妻は初めてだったと思います。


毎回、何かしら不安要素がありました。



本当に、良かったです。



これからはどうなるかは分かりませんが、未来の結果を気にするより今を楽しんでいた方が良いですから。

私は、常に笑顔でGOです。



でも妻は、食生活から何から何まで気にして不安な日々を過ごし、未来を悲観する事も多かったでしょう。


そこは、汲み取ってあげたいです。


だから、ラーメンランチぐらいしかできませんが、私がガッツリ食べる姿を見せてあげなくちゃです。




しかし、妻の麻婆豆腐と味噌ラーメンセットも多過ぎました。


でも、残さずに私もいただきました。


大満足でした。




こっそりちゃっかり付いてきた次女もご満悦でした(笑)。





今日は、この辺で。



では、また。