令和6年3月17日(日)

怒ってかんの!

笑ってGO!!

こんばんは、ひろパパです。







昨日の続きですが、『怖い話』について。

YouTubeで、最近私がよく観ている

京都 蓮久寺の住職 三木大雲住職による

『怪談説法』。


私には、刺さる内容ばかりでした。


『怪談』と聞いたら怖さを想像しますが、住職が語るそれはお経の教えを読み解く事で、優しいお話に変わります。



人としての在り方。

優しさの本質。

死生観。



とても、勉強になり心がスッと軽くなりました。


そんな中で、二つのお話を勝手にお借りして抜粋しました。


最後の住職の考え方には、心から共感します。

恨みではなく、優しさが広がる心の木。

考えさせられました。

今現代の人達全てに観て欲しいです。

私の娘達にも。

自分を戒める事ができました。

私にも、同様な過去がありましたから。



他にも、観終わったら自然と目頭が熱くなる『怪談説法』がたくさんあります。


是非、観て欲しいです。



さてさて、今日は人生初のレンタカーを借りに行って参りました。


家計を考慮して、以前乗っていたステップワゴンから軽自動車に変更して随分出費が減りました。


随分です。


保険から税金、日々の燃費やメンテナンス。


試算しただけで、雲泥の差です。


しかし、今回石川県への帰省の為に家族4人が乗るには軽自動車では狭すぎます。


なので、リッターカーですがレンタカーを借りるに至りました。


愛知県豊橋市から石川県加賀市まで、前回軽自動車で帰省した時は片道約9時間掛かりました。



私と娘達2人の3人での帰省でした。



娘2人の時間差トイレ休憩。

娘2人のコーヒーブレイク。

娘2人のSAでのお土産物色タイム。


2時間は余分に掛かりました、笑笑。


そして、腰のしんどさ。


運転疲れが地獄MAXでした。



今回は、運転できる人数が3人います。


だから随分楽です。


ただ入院中の母との面会時間が決まっているので、逆算してもこちらを朝6時に出発せねばなりません。


今夜から明日の朝まで、準備で戦場化です。



私も体調も考えて、今日は安静にします。




実は、私には今回の帰省がとても楽しみなんです。


家族4人での小旅行みたいですから。


もう限りある時の中で、旅行できるまたと無い大チャンスなのです。


SAでジャンクフード食べたり、ソフトクリーム食べたりして、楽しみたいのです。


楽しみで、嬉しい【予祝】の実現です。



……本当に楽しみ、うひっ!




それでは、皆さん。


今日はこの辺にて。


いつもありがとうございます。




では、また。



明日の準備手伝え〜〜っ!!