令和6年2月20日(火)

怒ってかんの!

笑ってGO!!

こんばんは、ひろパパです。





退院して一夜明けました。


術後の下痢を最後にずっと便秘の為、お腹が張って張って苦しく、昨夜も早めに横になっていました。


それでも、家はやっぱりいい!!


退院早めて良かったと思います。


家族の笑いで、余分な感情の波が立つ暇が無く凪の状態になります。



お別れしたすい臓B食。


我が家のすい臓C食(笑)は、


鶏むね肉の甘酢炒め。

野菜スープ。

バナナスムージー。


本当に美味しいのです。


長女が、コンビニで住民票取った事無いというので、散歩がてら外出しました。


道中、入社前実習の悩みや愚痴をずっと聞きながらずっと笑ったり。



雨上がりの外気の香りとか、冬の香りが心地良く咳する事すら気持ち良く感じます。



春が近いのも、ハゲた頭皮に感じます。



一時一瞬が、本当に幸せです。



昔、誰かに「あっ……今凄い幸せ」って思う事で寿命が縮まると聞いた事があります。



幸せの総量は産まれた時から既に決まっていて、幸せを手に入れた分残りの光が失われてしまうと。



分かりません。



こんな幸せな瞬間を感じられるなら、残された未来はきっと素敵な余生になる筈です。


穏やかな心で、未来を迎える事ができます。



長女とは帰ってからも、私の体の状態や近い未来、遠い未来、お金の話やくらしの知恵など笑いながら話し合いました。


長女は、時々笑いながらも泣いていました。


長女らしく涙や嗚咽を隠して、畳み掛けるように話していました。


とても大切な時間でした。


次女がやきもち焼くくらい笑。


そんな次女はテスト期間中で、スヤスヤ昼寝していました。



明日、休みの長女と銀行行ったり、各種入社手続きの準備の為一日外出します。



一日デートみたいなものです。


楽しみです。


私のからだ君、よろしく頼むよ。



次女がくっついて来ます笑。



…………………………………………



親より先に旅立つことは、親不孝だとコメントをいただきました。


終を迎える母親は、そう思っているであろうと。


泣きそうになりました。


私が小さい頃から、母のマッサージをする度に同じ事を言われ続けたのを思い出します。


何故か甘えん坊だった私は、母をマッサージしながら「お母さん、絶対長生きしてね! 僕より長生きしてね」って言っていました。


その度に、「あはは。そんな親不孝な残酷な事無いわ」って返されたのです。


その時は、そんなものかと思っていました。


小学時代です。


今、心底分かります。


母親の気持ちが。


そして、私の今のこの状況を母親には伝えないと決めました。



センシティブな内容に関わらず、心のこもったコメントを下さった沢山の方々。


ありがとう、ございます。


本当にありがとうございます。



文字の向こうに、こんな素敵な方々が日本の何処かで生きてみえると思えるだけで、幸せです。



どこで、人は繋がり出会うか分かりません。


私の娘達と、偶然すれ違っていたり、喫茶店で隣に座っていたり、たまたま挨拶を交わしたり。


未来はわかりませんが、素敵な方々と共に歩める未来に、悲観などありません。



想像するだけで、優しくなります。




長くなりました。


こんな事を、今ベッドで思った次第です。



おやすみなさい。



では、また。