令和6年1月1日(月)元旦

怒ってかんの!

笑ってGO!!

こんばんは、ひろパパです。




夕方の地震、石川県にある実家が心配でした。


すぐにLINEに返信があり、長男家族皆無事との連絡がありました。


入院中の母親だけが連絡つかないみたいですが、病院なのでまずは大丈夫だろうと判断しました。


石川県と丁度反対側にある愛知県三河地方のここでも、まぁまぁ揺れました。


昼寝に向かった長女が、ぬいぐるみ抱いてリビングに避難して来たくらいです。


次女は、すぐに二次災害を想定して、避難リュックを持って来ました。


災害用とは思えない。


しかも、次女は半袖半ズボン…。



石川県能登地方は、昔何度も行った場所です。


能登島水族館や、和倉温泉、輪島、思い出がたくさんあります。


どうか被害が最小限に収まって欲しいです。


元旦から、地震なんて。


南海トラフの事もありますから、太平洋側のこちらも十分に気をつけないといけません。


しかし、地震って怖いですね。


改めて思いました。



さて、今日は元旦と云う事で義父母が会いに来てくれました。


本当に義父母には私達の結婚当初から良くしてもらい、何度も助けてもらっています。


長居はせずすぐに帰ってしまいましたが、帰りしなに義母が私を抱きしめてくれました。


「大丈夫。◯◯君頑張って」


そう言って二度も抱きしめてくれました。


嬉しくて、ありがたくて、ただただ泣きそうになりました。


「はい、頑張ります」


としか言えませんでした。



ありがとうございます。



夜は、次女が【田作り】を作ってくれました。



なかなか渋いものを作ります。


そして、これがまた美味い。


元旦からの思いがけない【田作り】のプレゼントに、今年一年の次女の頑張りを見た気がしました。


私ができるプレゼントは、アイスクリームのプレゼントです。


31アイスクリームを娘達と買いに行きました。



犬なので笑、目くらいは出してもいいかな。


田作りに、アイスクリームに、義父母の来訪に、余分な地震。


忘れない元日になりました。




どうか、被害が拡大しませんように。



皆様、おやすみなさい。



では、また。