令和5年9月19日(火)

怒ってかんの!

笑ってGO!!

こんばんは、ひろパパです。




歯医者さんへ行ってきました。


およそ一年振りの歯医者さんです。


30年以上前に柔道部の練習中に前歯をぶつけ、歯根に膿が溜まりました。

排出する場所が無いから、膿が歯茎を突き破ると云う、当時神経も抜いてしまう程の激痛でした。


今だに、あの時の痛みが人生で一位二位を争います。


その前歯が一年前に、また歯根に膿が溜まり始めました。


歯根嚢胞?だったか歯茎を切開して嚢胞を削りとる外科手術をしました。


術中も麻酔が効いて、術後もそこまで痛む事はなかったです。


手術も成功して、膿は溜まらなくなりました。


その前歯が手術から一年後の今になって、今度は表面が欠けました。


簡単に補修できたのは良いんですが、先生から気になる事を言われました。


抗がん剤治療で白血球が減少すると、歯茎や歯にもかなりのダメージがあるとの事。


確かに、手術痕の歯茎が腫れたりしてます。


恐るべき抗がん剤です。


抗がん剤治療に入る前に、歯の治療をしておいた方が良いと言われるのは、そういう事なんですよね。


今日、歯医者さんに行って良かったです。


前歯が欠けたのは、私の体が敢えて教えてくれたのかも知れません。


「歯医者さんに行きたまえ」と。


歯の掃除もできましたし、明後日からの抗がん剤アブゲム投薬を準備万端で迎える事ができました。



前向き、前向き。


家族に言わせれば、最近酸っぱいものが好きでグミを良く食べていますので、酸で歯が溶けたんじゃないかとの事。


確かに、買い過ぎです。


少し、控えます。



今日のニュースは、歯医者さんへ行った事になります。


体調は、いつも通りです。


皆様も歯の健康には気をつけて下さい。



それでは、今日はこの辺で。




では、また。



499円で買ったローラー。

太ももにかなり効きますね。