令和5年5月21日(金)

怒ってかんの!

こんばんは、ひろパパです。



カレー療法。

(そんな療法はありません)

今日は、家族でCoCo壱テイクアウト

私の白米じゃないんです。

カリフラワーをごはん代わりにした低糖質メニューなんです。

でも、昔から私の大好物です。

白米以上に大好きなんです。

娘達は、「うぇ〜っ」ってなってました笑。


美味しかった。

食べられた事が幸せです。



【今日の経過報告】20:30現在


寝不足。

夜中に何度も目を覚まします。

短い夢ですが、何度もみます。


抜け毛。

コロコロローラーで優しく撫でるとかなり取れるので、朝と晩に自分でとってます。


心窩部チクチク感③〜⑤。

今日は、昼食後痛みが強かった気がします。

オキノームで、事前に抑えました。

チクチク、ピリピリの違和感では無く、しっかりとした痛みです。


下腹部の不快感、ゴロゴロ音。

ずっと便秘で苦しみ、蓋をしていた排便障害を先日自力で解消しました。辛かった…。

その後、酸化マグネシウム服用2日目の朝の便通から、どこにそんなに隠れていたのかと思う程、結構な排便が続いています。

ただ腸の左がたまにピリピリするのと、不快感も続いています。

便の臭いは、弱くなった気がします。

酸化マグネシウムは、昨夜から休止してます。

妻が試しに昨夜飲んだら、今日珍しく軽い腹痛になってました。


背部鈍痛。

肩甲骨の下辺部に、身のやり場のない鈍痛があります。以前からたまにあります。

筋肉痛みたいな、コリのような鈍痛。

診察では、癌による痛みの一つらしいです。

オキノームで症状は消えました。




今日は、こんな感じです。

来週のFFX療法3サイクル目に向けて、色々免疫アップに取り組んでいます。


日替わりで、昨日まで無かった倦怠感や怠さが急に現れたり、便秘が始まったりと、抗がん剤治療が坂道やジェットコースターに例えられるのも本当に良く分かります。


癌と共闘されている方々は、さらに癌種独自の疼痛や症状とも対峙しています。


大変な事ですね。

本人も家族も。本当に大変です。


ちょっとだけ。

ちょっとだけ、気持ちを吐き出します。


今、市議会議員選挙の期間中で、毎日の様に選挙カーが必死になって街中を走っています。


「身を粉にして、皆様の為に」

「安心して暮らせる未来を」

「子育て世代の応援を」

「ひとり親家庭の支援を」


どれも大切な事です。


ごくごく普通の平凡な家族。

決して裕福でも無く、でも笑いを絶やさない幸せな毎日を送っています。

ある日突然、家族の誰か一人が癌になって、その瞬間から生活が一変します。

稼ぎ頭なら余計です。

医療費の事、仕事の事、介護、ローン、子供達の教育資金、未来、現実の足元が地震の様に揺らぎます。

急転直下です。

様々な事情を抱え備えられなかった人は、それだけ未来の選択肢が激減します。

標準治療を選べない人もいるでしょう。

自由診療だって、相当な負担が必要です。

無治療を選択される方もいます。

家族に話せない方も。

相談する事すらできない方も。

そして、心のケアなんて相当な精神力と時間とたくさんの周りの支えなくしては無理です。

先程述べた、日替りで悪化する症状や痛みと戦う覚悟も、培って来た周りの人達の繋がりがないと維持する事はできないでしょう。


各家庭ごとに共通の対策なんて無理です。

皆がそれぞれ悩み励まし合って、家族の中で解決し、日々の小さな幸せを拾って大事に生きています。未来の夢や願望を列挙するなら、もうやってます。


これから議員になられる皆様が声高にいう、草の根掻き分けて聴く姿勢など無理です。

家族の向くベクトルは、家族の数だけありますから。


難しい事は、分かりません。

でも、皆が同じベクトルに向かせる事は、たくさんあるはずです。


投票は、今まで行かなかった事はありません。

必ず投票しています。

今回も新たな市議会議員になられる候補者に期待する事はあります。


例えば。

もっと、踏み込んだ医療を気軽に。

健康を次世代に繋げる取り組みを。


難治性や希少性癌の早期発見を目指すプロジェクトが立ち上がってはいますが、すぐに風化し著名人が癌に罹患されると話題になり、また消えて行きます。

是非、形骸化するのを防いで欲しいです。


ここ三河地区でも、立ち上がってた数年前のプロジェクトは、今も動いていますか?

膵がん早期発見プロジェクト。


婦人科検診や健康診断みたいに、有料のオプションでは無く、気楽に癌検診できたら素敵ではありませんか?

踏み込んで聴けない患者さんが、もっと気になる検査を要望できる医療現場なら素敵だと思いませんか?

「あの先生、胃カメラだけじゃなくエコーも念の為、やってくれてさ」とか

「糖尿病の値が高くて二次検査受けた。間違いなく痩せれば治ると言われたけど、みぞおちの痛みが続いているって言ったら、色々検査してもらえたよ。」とか。


私の場合は、違いました。

ずっとみぞおちに軽い痛みと膨満感を感じていました。生まれて初めて健康診断で血糖値が爆上がりし、二次検査。

血糖値の事しか説明されず、お腹の症状や膨満感の説明したら、「それは糖尿とは全く関連無し。貴方は若いから痩せたら数値下がる」と次回糖負荷検査の予約のみ。

その後、違う病院にてエコー検査にて気になる影が見つかりました。

膵臓と血糖の関係は大いにあるとの事。

ましてや、急な血糖値上昇でしたから。

見つけてくれたその先生は、胃カメラとエコーは両方した方が良い症状だと言っていました。


全ての国民が、最高の医療水準の病の早期発見ドッグを安価で気楽に受診できる事が、世界に誇れる日本の未来であって欲しいです。

小さな明かりが、未来に灯りませんか?


WHOの世界の癌についての様々な統計において、今の日本は医療の先進国を走ってますか?

遅れては、ないですか?


いまだに癌について街角で聞いても、

怖い。治らない。ステージⅣだと助からない。抗がん剤は辛い。毛が抜ける。

そんな漠然としたイメージだけでしょう。

私も、以前はそうでした。


頑張って市議会議員さん。

期待して、投票に行きますよ!

自分の身に置き換えて物事を考える人に、議員になって欲しい。


ふと、眠れぬ昼間に考えてしまいました。



長いっ!

長過ぎるっ!

(ごめんなさい)




おやすみなさい。

では、また。



CoCo壱のハッシュドビーフも美味しい!

次女のおすすめです。