令和5年4月10日(月)

怒ってかんの!

こんばんは、ひろパパです。



今日は、妻と二人で私の実家(石川県)に帰省して来ました。


久しぶりの新幹線。

何年振りだろう。

電車で帰省してくるのは…

加賀温泉郷

駅前がずいぶん変わっていました。

北陸新幹線の工事で、これからさらに沿線上が発展するのでしょう。

もっともっと北陸を盛り上げて欲しいです。


道中は、新幹線と特急しらさぎ指定席で片道3時間掛かりますが、とても快適でした。


車だと片道6時間以上掛かるので、流石に闘病中は辛いので避けました。


電車は本当に快適でした。

事前に時間調整してオキシコドンを飲んだので、電車の中では、安心して凄く良く眠れました。

オキノームも多めに持参していたのですが、行きは必要無かったです。


久しぶりに両親や兄弟とも会え、今の現状と今後の生活について話し合いました。


父親も、自らも体調が悪く入院しているのに、

「とにかく負けるな。気からだぞ。これ飲んだら治るとか、こうやったら癌が消えたとかのCMを信じず、とにかく気持ちで負けるな」と言ってくれました。


兄も、色々調べてくれて「とにかく諦めずに治す事だけ考えろ。頼る時はちゃんと頼れ。」と言ってくれました。


しんみりするかな?と思いきや逆にエールを貰い、心底家族を含めお世話になった全ての人達の為にも頑張ろと、改めて気合いが入りました。


療養中の母さんとも筆談でしたが、笑顔が見れて本当に良かったです。

あと、何回顔を見せられるのだろうか?と考えると、限りがあります。

今度は、坊主でガリガリの姿では無く、元気な姿で面会できる様に頑張るからね!!


帰りは、久しぶりの遠出で少し疲れが出たせいか電車に乗ってから、みぞおちの圧迫痛がありオキノームを一時間おきに2回飲みました。


介助も兼ねて、付き添ってくれた妻には本当に感謝です。

私の実家へ、しかもこんな状況での帰省になるから、凄く気が張っていたと思います。

気丈に笑顔で話していましたが、妻もとても疲れたと思います。


本当に、毎日毎日感謝です。

いつもありがとう。


【今日の経過報告】

【痛み】

みぞおち圧迫痛⑤

【体温】

朝  36.7℃

昼  36.5℃

夜  36.8℃

【食事】

朝  ワカメスープお茶碗一杯

昼  鶏肉の雑炊(CoCo's)少し

夜  サンドウィッチ2切れ

   長女が作ってくれた卵スープお茶碗2杯

【便通】

一回、普通便。



12日(水)は、退院以来久しぶりの外来受診があります。

FOLFIRINOX療法2サイクル目に入れるかの血液検査とレントゲンですが、気楽に行ってきます。



では、また。




留守番していた?子供達へのお土産。

北陸の和菓子。

娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)は、ご存知の方みえますか?

(箱だけでごめんなさい…)

私は昔から最高のお土産だと思っています。

加賀温泉郷山中温泉の銘菓です。