子供の頃集めたもの。 | サラリーマン野菜暮らし!(無農薬・有機栽培)

サラリーマン野菜暮らし!(無農薬・有機栽培)

2008年4月19日フェレットのラブちゃん(メス)と一緒にのんびりきままな生活が始まりました。

2009年初夏より家庭菜園(畑)を手に入れました。無農薬・有機栽培。

虫と格闘中のサラリーマンです。

子供の頃、夢中で集めたものは? ブログネタ:子供の頃、夢中で集めたものは? 参加中
本文はここから

小さい頃集めたのはビックリマンシール。

よく集めたよ。小学生低学年だったかな?

おこづかいもらったら、駄菓子屋へダッシュ。

何が出てくるか楽しみでしたよ。

毎回「お守り」でしたよ・・・・。トホホホ・・・・。

今でも集めてる人は集めてるみたいですね。私は集めてたというのかな??

一ヶ月もしないで机の上とかにベタベタ貼ってすでに使用済みでした!!



ビックリマンシール

男の子の大人気!!

1977年にシールが発売されているが、当時はどっきりシールというもので若干仕様が異なる。

1985年10代目「悪魔VS天使シール」が発売(単純にビックリマンシールはこのシリーズを差す)
上記シールは一大ブームを巻き起こし、一人2個・3個までとお店によって制限までもたされた。

シールに群がるお客様。チョコはスルー。大量買付けし、チョコは破棄しシールを獲得。
このことから一部批判も相次ぐ。
ようは、「ヘッド」と呼ばれるちょっとレア?なシール。封入率も低く、素材もキラキラしたシールを求めるあまりギャンブル性も高くなったためです。
公正取引委員会からの指摘もあり、素材格差の縮小。封入率のアップをせざるおえなくなる。
ヘッドの希少価値が下がり、ビックリマンの放送も終わり。ブームは急激に冷めていく。



ビックリマン大図鑑(検索)
なつかしのシールが検索できますよ。


ヤフーオークションでさっき見てみたんですが、大量のシールがオークションに出されてますね。
その中で「旧ビックリマンチョコ未開封10個」38万円でオークションに出されてました。
・・・・・未開封ってどーゆうことやねん!!!
思ったとおり、20年以上前のチョコ未開封らしいです。
観賞用にどうぞ・・・って書いてあった。
オレもやろうかな。今、チョコボールでも買って、20年後に38万円で売るか。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ ←応援お願いします!