おつまみ | サラリーマン野菜暮らし!(無農薬・有機栽培)

サラリーマン野菜暮らし!(無農薬・有機栽培)

2008年4月19日フェレットのラブちゃん(メス)と一緒にのんびりきままな生活が始まりました。

2009年初夏より家庭菜園(畑)を手に入れました。無農薬・有機栽培。

虫と格闘中のサラリーマンです。




otumami

うまそうでしょ。


私、じゃがいもに目がないんです。


お酒のおつまみとして、作ったんです。


余裕で夕飯のおかずとして全部食べてしまいました・・・・・。


しかたないので、おつまみはドンタコスとなりましたラブラブ!

オレンジページのじゃがいも特集からかっさらってまいった!!



tennka

うまそうなり!!



おつまみ


飲む→食べる→飲むのサイクルをつくる食べ物。


決してお腹一杯食べることを目的とせず、飲んでる間のお口のさびしさをなくすためのもの。


ですから、まったくお腹にたまらないものでもOK!!


中京地方では、喫茶店のコーヒーにもおつまみがつくとか?


おつまみは、基本的に水分が少ないものが利用されており、「乾き物」と呼ばれるのが一般的。


キャバクラ行ってる人はよく「乾き物」って言ってしまう人がいるかも??



これもお酒と一緒に添えて楽しむもの。おつまみと何が違うのか??


上司の悪口(肴)を言って酒を飲む。これも立派な肴なのです!!


私は肴とおつまみとお酒ですね!


その他にもコレを食べながら酒を飲むと、お酒が数段うまくなる!!


例に言えば、チーズを食べワインを飲むと、ワインがいつもよりうまい!!


お通し


関東ではお通し、関西では突き出しという。


居酒屋で問答無用で出てきますね・・・。


基本的には客側はお通しは拒否できないものとなっています。


最近では拒否できるところもあるみたいですが・・・・。


まれにぼったくりでお通しが高額な場合もあるので要注意!!


裁判になったりもするらしいです。


お通しは基本的には、前日の残り物をうまく調理したものや、作りおきですぐに出せるもの。


なので日によってお通しは違う場合もありますね。


外人さんは居酒屋にきてお通しがきたらびっくりですね。


ワタシ、ナニモタノンデナイヨ!ボッタクリネ!


大騒ぎです。




ビールに合うおつまみランキングヨ!

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/father_likesnack/

枝豆無敵なりよ!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へそれじゃこれから一杯・・・・って思っても思わなくても応援よろしくね!